新型 MacBook Pro の情報! OLEDタッチバーとは? OLEDタッチバーの意味って何?

2016/09/25

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

4月のMacBook 12インチ の刷新時に、Touch ID を搭載しなかったのは、販売戦略のひとつなのかもしれませんが。(笑)

3の OLEDタッチバーとは?

そもそも、「OLEDタッチバー」という名称自体、初めて知りました。
OLEDタッチバーとは、何ぞや? OLEDタッチバーの意味って?

ということで、少し調べてみたら。。。
そもそも、OLEDとは、ざっくりいうと、有機ELを意味するようで、なんでも、今回の MacBook への搭載は、現在のファンクションボタンの位置に、このOLEDと言われる有機ELを設けて、タッチ操作で使うという機能みたいです。(あくまで、現状のweb上での情報を拾い上げて解釈した情報ですけどね。)
有機ELを使って表示を切り替られるのかはわかんないですが、いろんな使い道を想定しているということなんでしょう。その辺は、Apple。この情報が正しければ、きっと、便利な使い方を提案してくれるはず!(ま、ウケが悪いとすぐ、方向転換するところも、Appleですけどね。やってみてダメと思うなら、次は違うことやるさで、私はすごく好きな考え方ですけどね。)
今のところ、どんな使い道があるのか想像できないけど、ファンクションボタン自体、結構使うから、そのまま物理ボタンとして残してほしい。。。せめて、ファンクションボタンの上にあって欲しいところですね。
蛇足にならないことを祈りつつ、期待の新機能ということにしておきましょう。

OLEDタッチバーとは、簡単言えば、ファンクションボタン部分の列を、有機ELにして、今のところ表示を切り替えられるかは不明だけど、いろいろ便利に使えるようにするってところなんでしょう。たぶん。
まぁ、予想の範囲を越えませんが、いろんな噂がようやく露出してきた MacBook Pro 。楽しみではあります。

ただ、10月発売であれば、WWDC 2016 での発表自体怪しい感じではあるものの、あと、半月ちょっとの WWDC 2016 が待ち遠しい限りですね。

追記:2016/5/28

MacBookにLTEモデルの可能性って記事も出てきた!

LTEってことは、AppleSIM来るか? 来たらいいなぁ~。即買いでしょうにきっと。(笑)
ま、毎回、発表時期になると、特許あたりから、いろんな予想機能が記事になるから、どこまで開発が進んでいるのは、発表待つのみですが、嬉しい限りですね。
これから6月の発表まで、さらにいろんな情報出てくると思うと、毎日の検索が楽しみ。楽しみ。
う~ん、それにしても早く、6月14日にならないかいな~。あと約、半月。待ち遠しすぎるな。

追記:2016/5/28

6月に、MacBookの新モデル。年末に、MacBook Pro という情報が入ってきましたね。

この6月のMacBookというのが、Air後継を差すのかどうかってところでしょう。4月に刷新された12インチのことを考えれば、Airの呼称は、やめて、モバイル特化のMacBook 12インチ、廉価版位置づけのMacBook 13インチ、15インチ。高機能型 MacBook Pro って感じがしっくりくるとは感じます。デザインは、全てを通して、今のMacBook 12インチ のような感じになっていくのは想像出来るしね。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示