速報!WWDC 2016 でわかったこと簡単にまとめ。

IMG_0548

watchも良かったけど、とりあえず今んとこ、watch、tv系は、個人的においておいて(笑)

macOS

OSXの名前は、macOSとう名前に変わる。
(昔の呼称に戻る? MacOS 7.6 とか懐かしい。
あ、よく見ると、m が小文字で、昔の表記とはそこが違うな。)
今回のosは、Sierra。
(直訳で、山脈とかのこぎりって意味だけど、名前の路線変更かな。
それとも違う意味あるのか。。。)
オートアンロック機能を搭載。
macOSで、siriが使える。
iPhoneでコピーした内容を、macでペーストできる。

スポンサーリンク

iOS

iOS⇒ 10になる。
siri⇒ アプリ開発者に解放。
(つまり、今後アプリ内でsiriを呼び出して何かするアプリが出てくるってことか。)
siri⇒ 留守番電話機能+音声をテキスト化してくれる。
写真⇒ 顔認証を利用して、取った写真が顔単位で整理される。
写真⇒ 写真の分類にai機能を利用して、様々な分類方法が出来る。
ホームキット(早い話が、アイアンマンのジャービスみたいな感じ(笑))
メッセージアプリ⇒ 絵文字3倍拡大機能。
メッセージアプリ⇒ 文の内容で、絵文字予測機能。
メッセージアプリ⇒ 視覚効果が付けれる。
メッセージアプリ⇒ 手描き送信。
メッセージアプリ⇒ スタンプ機能来たね。
(今回、メッセージアプリ、なんかすごい力入ってるな。LINE対抗か。。。)

swift

iPad向けに、swiftのplaygroundをアプリ化って感じ。
(ゲーム的要素を入れて、子どもでも、プログラムを学んでいけるよアプリって感じ)

さいごに・・・

まじか。。。
確かに、WWDCは、もともと技術者向けの発表会的位置づけとは言え、あれだけデバイス発表の噂があったのに、macbook pro とか、air とか、新製品発表まったくなかったのが残念でしたね。。。
ま、楽しみは、後にとっとくってことで。。。秋までおあずけですね。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示