Huawei Watch (スマートウォッチ)使い始めて、1年後レビュー!

2016/10/08

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----
機能編

これこそ、スマートウォッチの真骨頂なんでしょうけど。
日付・曜日は、もちろんですが、使っていて便利と感じるものは以下です。

1、スマホの着信呼び出し
デスクワーク時などは、スマホを机の上に置いていて、フロア内をうろうろしても、着信にすぐ気付けます。外出時に、車の助手席に置いたり、バッグに入れっぱだったとしても、ちゃんと気づけるところがすごく便利です。(運転中は、電話ダメですよ。ちゃんと止まるか、ハンズフリーを使いましょう)

2、置き忘れ防止
これ、便利ですね~。ただ、標準のみだと気付きにくいので、アプリも使ってより、気づきやすくしておきましょう。
bluetoothの再接続も自動で接続してくれて、その時も、再接続したよって、ブルってくれるので、とても便利。
使っているアプリは、FindMyPhone ってやつです。

3、時報機能
これは単なる自分啓蒙です。
でも、時計見なくても、1時間単位で時がわかるので、慣れるとすごく時間意識が身に着くので、ぜひどうぞ!(笑)

4、電卓
これは、フェイス機能によります。
基本的に、Watch Maker という、フェイスチェンジアプリを利用します。これを利用しなければ、スマートウォッチのうまみの半分以上は損しているといっていいでしょう(笑)
で、このアプリを導入することで、出来ることが増えます。
電卓アプリを入れておく必要がありますが、例えば、時計の盤面の上側をタップすると、電卓アプリを立ち上げて使ったりと言ったことが可能です。便利ですよ。外出先や、ちょっと電話中とか、操作はしづらいですが、頼りになります。

5、懐中電灯
これも、Watch Maker により、盤面左で、実現させています。

6、タイマー
あと、15分後に、会議だとか、30分後に外出だとか。そんな場合に使っています。忘れっぽいんで。。。(笑)
目の前に、トラブルや、急なイベント発生フラグがたつと、予定がすっとんでしまうことがあるので、そんなときにつかうと便利です。
タイマーは、最初、振動で、そのまま放置していると、スピーカーから、だんだんトーン(懐かし)みたいな感じで、やさしいBGMが流れてきます。いいですよ、コレ!

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示