F5ネットワークスでのリモート接続が出来なくなったときの回避策。

会社のPCが今までは、windows8.1で、自宅のwindows7から、リモートで来ていたけど、会社のPCをwindows10にしたら、自宅からは、リモート出来なくなった。。。
F5 Networks と windows10。うーん、現状の会社のシステム構成がwindows10対応でないみたい。。。

結構、自宅からのリモートでも快適だったため、非常に困る。。。
いろいろ試してみたけど、今の会社のF5ネットワークス自体が、windows10対応にアップグレードしないと、無理らしい。担当者に聞いても、アップグレードはかなりの費用も必要とのことで、当分は、宛にできないと判断。

これ以上、時間を費やすのももったいないので、windows側からのリモートは断念です。(T-T)
想定内でしたが、chromeのリモートデスクトップもセキュリティ上、ポートがふさがっているのか、接続できず。。。

ただし、windows10でも、F5ネットワークでの接続が可能な場合があります。
スマホでのアプリ接続です。
iOSでも、androidでも可能です。

スポンサーリンク


F5が提供している「Edgeクライアント」といういアプリで、まずvpnへ接続を行い、
microsoft謹製の 「RD Client」 というアプリでリモート接続します。

以前より、出先でたまに使っていたアプリですが、これなら、windows10 のパソコンでもリモートが可能なんです。不思議ですね。

ですが、さすがにスマホだと、一時的なビューア替わりなら、なんとか可能ですが、長時間作業したりとか、文字入力作業はさすがに無理です。

で、結局行きついたのは、xperia z4 tablet です。
こいつ、androidでありながら、ノートパソコンのような使い方が可能。
キーボードもタッチパッドもあるから、モバイル環境でも問題なし。モニタ出力すれば、普通に使えそうです。

そんなわけで、今更で、高い買い物でしたが、ヤフオクにちょうど望むものがあったので、即決で購入。。。
これで、今まで通り、自宅でもリモートができるはずだと、到着待ちです。

せっかくなので、届いたら、需要は少なくすでにたくさんレビューはあるけど、今更ながらのレビューでもしてみます。
特に、ニッチな部分ですが、F5ネットワークでリモートしてて、windows10で接続できなくなってしまって困っている人向けのレビューとなります。(^_^;)

ま、届いてからということで。。。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示