WeChatのアプリケーションの場所


コミュニケーションツールでいうと、日本では、LINEが普通だけど、中国となると、LINE自体が規制で使えず、WeChatというアプリがよく使われているとのこと。
世界的に見ても、そうらしい。。。そうなの?

で、仕事上どうしても、使わないといけない状況になり、スマホはもちろんだけど、入力のことを考えると、windows版も欲しいところ。
探せば、すぐ公式ページで見つかって、インストールしてみたんだけど。。。
一旦、終了すると、どこにアプリケーションが入っているかさっぱりわからん!
windows10環境だからなのかわからんけど、スタートメニューにもなければ、Program File フォルダを見てもサッパリ!
chrome版もあったので入れたけど、こちらは一度終了させると履歴すら残らん仕様で使い物にならず。。。(スマホには残るけどね)

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

で、再度、windows版で、いろいろ考えて探して、起動中に似たようなアイコンを探すと、QQBrowser Desktop Service というプロセスが動いていることを発見!
まぁ、それでも検索して出てこず。。。

でも、素直に考えて、タスクマネージャー立ち上げて、プロセスタブのアプリに見えている WeChatで、右クリでファイルの場所を見てみるとやっと発見!
C:\Program Files (x86)\Tencent\WeChat\WeChat.exe

そんなとこにいたのね。。。
って、なんで、WeChatで検索して出てこんの? コルタナさん!

ま、とりあえず、わかったから良しとしよう。なるほど、初めから、公式ページに記載されている Tencent って社名で見ればよかったってことか。。。
ハァ~(´Д`)。。。勉強になりました(笑)

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示