chromeのブックマークの整理


chromeのブックマーク。
いつのまにか、たくさんブックマークしてて、定期的に整理しないと、見たいwebページのブックマークが埋もれてしまいがち。
chrome(に限らないけど)は、ログインして使っていれば、会社のパソコン、家のパソコン、スマホやiPhoneと、ブックマークの同期がとれるので、つい、メモ代わりにバンバン、ブックマークしちゃうこともしばしば。

なので、時々思い立ったように整理するけど、ブックマークを消した後に、「あ、残しておきたかったけど、あれなんだっけ?」ってなることも時々あったり。。。
今や、無数にあるwebページで、同じページをもう一回探すのも結構困難だったりします。

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

ということで、ブックマークの整理をする前に、chromeのブックマークファイルをコピーしておけばいいじゃん!ということで解決。

windows10-64bit環境なら、以下の場所にあります。
C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Bookmarks
特定フォルダに、日付を付けて、貯めていくようにしておけば、もしものときは楽に、URLを取得できます。

楽にバックアップするには、vbs が便利です。
カテゴリー内の VBScript をご参考ください。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示