便利だったチョイノリ・・・

2016/05/14

Web
すごく気に入っていた気軽な原付でした。。。自称殿伝入りってやつです。
名前の通り、ちょっと買い物いくのに、すごい便利な「チョイノリ」でした。

もう、今では、知ってる人も少ないだろうなと・・・。でも、小さくて、ひ弱っぽい、それでもなんか、おどけてるような人間味あるデザインがすごい好きな原チャリでしたね。
どことなく、ピカチュウっぽさもあり、当時は、ピカチュウ愛の人たちがこぞって、ピカチュウ仕様にしていましたね。まぁ、似てるかどうかは置いといて、デザインがいいんですよね。確かに愛らしいデザインだとは思います。いいデザインは、愛着がわきやすいんでしょうね。
仕事柄、イラストレーターなどを使うので、いつもそんなものを作っていきたいもんです。

スポンサーリンク


また、機械周りでいうと、いかんせん、ベースになっているエンジンが草刈り機のエンジンという発想が面白いバイクで、エンジントラブルが多いのも、長く続かなかったひとつの原因でした。私のチョイノリも同様、スピードが出なくなりました。時速20kmくらいしかでない・・・。チャリにも抜かれる・・・(笑)
といっても、もともと、最高でも時速40km出るかどうかの原付です。まぁ、道路交通法では、原付は、時速30kmです。十分じゃないですか。(笑)

ヤフオク見ると、まだまだ本体含め、パーツ入手可能みたいですね。
エンジン回りを勉強して、いつか、復活させてみたい原付です。

今でも、このデザインは気に入ってるし、苦労して付けた、後ろの自転車のかごは、すごい便利でしたね。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示