社内LANでの情報共有ツールなら!

2016/05/25

社内LANでの情報共有ツールなら、このグループウェアがオススメ!

無料グループウェア GroupSession

web利用まで考えるなら、有料になってしまうので、サイボウズなどの他のグループウェアまで選択に入りますが、無料で探しているなら、この GroupSession に限りますね。
掲示板、日報、ファイル共有、ショートメール、アンケートといった、基本のことが、ひととおり、用意されていて、社内LANのみでいいのであり、かつ無料ということであれば、GroupSession は、最適です。
設置には、tomcat、javaのインストールと簡単な設定が必要になりますが、公式ページのとおりに設定すれば、なんとか設置できます。
ひとつ希望を言えば、いまのところ、掲示板でhtmlが使えない(リンク貼ったり、太字や色文字で目立たせたりが出来ない)ので、今後のバージョンアップに期待ですね。
とうとう念願の!(笑) 掲示板でのリッチテキスト使用が出来るようになりました。!

スポンサーリンク


もひとつ、有名なAipoも使ってみましたが、私が使う分には、GroupSession の方が、求めているものに近かったですね。
Aipoは、インストールがすごく楽で、これこそ、誰でもインストールであろう簡単設置仕様で、デザイン的にも、好みでしたが、掲示板や日報など、使いたい機能が、私が求めているものとは、別のものでした。

GroupSession は、すごく使いやすい無料グループウェアです。
情報漏えいなど、セキュリティを気にするのであれば、web版でなく社内LANだけで、完全に利用を制限したいときなどは、この無料グループウェア GroupSession は、ビンゴなツールです。

Aipoのデザインも魅力的で、今度、web版の無料登録で、試してみようと思います。少人数で、ソーシャル的な使い方を希望するなら、このAipoもアリだと思います。

こちら最新記事↓
いくつか使ってみたけど、グループウェアなら、グループセッション(group session)一択!

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示