オススメできないけど、オススメの車。

2016/09/25

20160223

スマートって車です。
これは、初期の逆輸入2001年モデル、カブリオというグレード。カブリオとしては、初代ですが、デザイン的には、ライト形状が涙目といわれるデザインの2代目になります。ややこし・・・

エコカー全盛ですが、この車も、ビミューにエコカーです。
乗り方に大きく左右されますが、私の乗り方では、リッター17~20の間で、走れます。
高速走れば、25くらいまで伸びたりします。

スポンサーリンク


ただし・・・・。ビミューにエコカーなんです。(なぜ、繰り返す・・・)

だって、ハイオク仕様なんです。
もともと、デザインを時計メーカーで有名なswatch社が担当し、エンジンをメルセデスが担当するっていうことで、2社で、mccとういう会社を設立して作られたって経緯があり、600ccのくせに、軽自動車でもなくハイオク仕様なんですね。
軽自動車でない理由は、リアフェンダーが、軽規格の横幅サイズ枠をはみ出しているから。(後に、三菱から、短い間でしたけど、リアフェンダーを細くして、タイヤも細くして、軽自動車として発売されました。ただし、すぐにスマート自体がモデルチェンジとともに、排気量アップ700ccで、軽規格に収まりきれず、合わせて三菱とメルセデスの大人の事情で、販売終了となった車でもあります。)
現行車は、デザイン的には、4代目になりますが、メルセデスはもちろん、ヤナセなどで購入可能です。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示