ワイヤレスディスプレイ!

2016/09/25

IMGP1027
イマイチ、まだ、普及していない(私の住んでる地方では特に(^_^;))超便利な機能!(笑)
これ、便利すぎる!

会社では、モバイル用にsurface pro3 を使っています。
surface pro3 (windows8.1)は、miracastっていうWi-Fi Direct(widiとか表現されてるっぽい。wifiと見間違えやすいけど…)という規格?通信?に対応していて、テレビ本体が、miracastに対応していれば、サクッとコードなしで、つまりワイヤレスで映像が飛ばせるんですね。
会社の会議室にあるテレビは、miracastに対応していないので、そんなテレビには、写真のようなmiracast対応アダプタを、テレビのhdmiに刺して使えるようなります。
wifiルーターと子機のような関係ですかね。。。

スポンサーリンク


で、この商品。。。
Andoer HDMI 1080P ドングルレシーバー スティック ポータブル
といいます。というか、amazonでは、そんな表記がしてあります。まぁ、並行輸入品でもあり、よく品名がわかりません(^_^;)
でも、現状価格は、2,500円くらいで、購入出来るすぐれもの。

写真の本体を、テレビのhdmiに刺して(短いhdmi延長ケーブルが付属しています)、電源としてさらにmicroUSBのコードをモバイルバッテリーなどにつなぐ必要があります。
最近のテレビなら、USB端子もついているから、そこから引っ張るのがスマートですね。
私は、会議室のテレビに、hdmiケーブル、microUSBケーブルは、そのまま刺しておき、使うときの、この本体を接続して使っています。

ミーティングなどで、画面を見せて説明が必要なときなど、サクッと画面に表示できるので、すごくすごくすごーーーく便利。ミーティングも捗ります。
この商品、以前のappleのOS9以前の時代のmacみたいに、生き物感が強く、日によって、時々、プツッと接続が切れて、困っちゃうことも時折あります。(^_^;)
ファームウェアを探して見るものの、なかなか、ハードル高しです。。。webで探せば、海外では、更新ファイルがあるようですが、そのファイルにたどり着けないし、そもそも、pcで、うまく認識すらしないのに、どうやってファームウェアを更新するんじゃ!ってところです。

た・だ・し。。。ですね。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示