年末なので、メインパソコンもwindows10へ

2016/05/14

年末なので、メインパソコンもwindows10へ移行したいと思い、最終的には、クリーンインストールしたいのですが、せっかくなので、バックアップ環境も整えたいために、今使っているssdをバックアップへとまわし、ssdを新調してクリーンインストールへと。
ここで、大切なのは、windows10の無償アップグレードは、後から機器構成を変えると、再インストール出来ないということ。どこまでが、変更に値するかは不明ですが、メインディスクの交換は、間違いなくNGでしょう(笑)

スポンサーリンク


ということで、まずは、ssdを交換しなくてはなりません。
新調したssdに付属の移行ソフトで、まずは、移行化したいところですが、何が起こるかわかんないので、外付けの別ディスクに、主要なファイルをコピー中。
あとは、移行ソフトを使って、新しい方のssdへと環境を移行できればというもんです。その後に、windows10へのアップグレード。そして、クリーンインストールへの流れですね。
結構、この移行作業は、クリーンインストールより、緊張します。というか、トラブルが起こる確率が高いですよね。クリーンインストールは、何度でもやり直しができますが、移行ソフトは、なんか一度失敗すると、恐ろしい気がします・・・
でも、せっかくなので、メインパソコンもwindows10の新しい環境で、来年は頑張りたいところ。
マシン自体は、だいぶ古いi3パソコンになってしまいましたが、今の私の使い方では、十分なCPUとメモリなんで、うれしいのか、悲しいのかってところです。
パソコンは、低スペックでも、グラフィックボード(これもそんなにいいやつではありませんが、最低で3画面構成出来るタイプ)の追加で、3画面で使えるだけでも、こんなに長く便利に使えるという、まさに「広いは正義」だと、つくづく感じます。

それにしても、うーん、先が長い気がする。
年末なので、部屋も片付けながら、パソコンも環境を新しくしながらってとこでしょうかね。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示