無線LANセキュリティ設定3(ワンタッチ接続を無効にする)

2018/03/10

imgp1437
最後3つめ!

3、ワンタッチボタンでの接続を出来なくする。

あの赤いボタン機能です。これ、バッファーロー製の無線機使ったことある人なら、誰でも使い方知ってるはず!?

スーパー無防備状態に出来る、神ならぬ死神ボタンです。パスワード設定無しで、早い者勝ちで接続できる状態に出来ます。まぁ、あくまでホームユース目的の無線機の場合は、この機能は重宝されるんでしょうけどね。(^^)

この機能を無効化しておきます。
まぁ、個人宅で使う分にはいいかもしんないけど、人の出入りが多い場所では、無効化必須です。

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

【設定方法】

基本的に、1で設定したSSIDの見えなくする設定をすることで、この機能は使えなくなりますが、念のためです。

1、WPS⇒ WPS機能のチェックを外して、設定ボタン
2、AOSS⇒ 本体側AOSSボタンの使用するのチェックを外して、設定ボタン
※AOSS状態が「AOSS無効」ってなっているのを確認しておきましょう。

【まとめ】

これで、無線機の名前は見えない。接続できるパソコンやスマホは、事前登録したものしか接続できない。誰でもパスワードなしで接続できるワンタッチ死神ボタンは、使えない。
と、ひととおりの安心設定は完了です。

だからといって、完全に安心とは言えない世の中ですが、出来るだけのことはやっておきたいですね!

無線LANセキュリティ設定(これだけはやっときたい!)
無線LANセキュリティ設定1(無線機の名前を見えなくする)
無線LANセキュリティ設定2(通信機器を制限する)
無線LANセキュリティ設定3(ワンタッチ接続を無効にする)

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示