UD デジタル教科書体 の N NP NK の違い

2018/03/16


UD デジタル教科書体
Windows 10 Fall Creators Update からバンドルされた「見やすく読みやすいフォント」

もとは、モリサワの子会社 タイプバンクという会社から出ているフォントです。
本来、UDデジタル教科書体として販売してある R M B H のウェイト(太さ)が違う4つの書体のうち、R と B の2種を、今回の Windows10 に提供したものです。

バンドルされているのは、文字詰め情報がそれぞれ違う3タイプがあり、計6タイプのフォントが選択できます。

UDデジタル教科書体 N-R
UDデジタル教科書体 NP-R
UDデジタル教科書体 NK-R

UDデジタル教科書体 N-R
UDデジタル教科書体 NP-R
UDデジタル教科書体 NK-R

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

この N NP NK ってのがどう違うか?

■ N 等倍フォント
詰め情報なし。ま、会議レジュメとか、小説とか、きれいに碁盤の目みたいに文字組したいとき用って感じですね。
英数は、半角です。

■ NP 英数字がプロポーショナル
英数字のみ詰めが入る。
英数が全角になります。

■ NK 英数字+かなもプロポーショナル
Kは、KANAのKなのかは、不明だけど、そう覚えておけば理解が早い。
英数が全角になります。

用途に合わせて使い分けってところだけど、今の自分には、NPは使いどころなさそう。。。

UD デジタル教科書体。よく見ると、横線が右肩上がりで、商売系とか、この辺をデザイン提案時に話せば、縁起担ぎでいいかもね(笑)
パワポ使うときは、ぜひ、このフォントに換えて、プレゼンすれば、より理解してもらいやすい?かな(^.^)

↓ 再生ボタンでイケメンのタクミが記事を読み上げます!
Voiced by Amazon Polly
スポンサーリンク

スマホのみ下に表示