Amazon Alexa echo show5 で、歌詞が表示されなくなった。

2021/08/31


Amazon Alexa echo show5 で、歌詞が表示されなくなった。
表示される曲もあるけど、確かに今まで表示されていた曲の歌詞が表示されなくなった。
しかも、「アレクサ、歌詞を表示!」って言うと、
「画面に歌詞を表示できるのは歌詞対応楽曲のみです。」だってさ。
いやいやいや、、、
今まで表示してたやん!しかも、echo show も曲も、歌詞表示できるの前提で購入しているのに、突然そんなこと言って、歌詞表示しなくなるなんてあんまりやん、、、
なんか、規約変更でもあったんやろか。それだとしても、購入したものに対してそれはひどくないですか。
今まで歌詞表示してたのに、突然「画面に歌詞を表示できるのは歌詞対応楽曲のみです。」って、いかにも購入した曲が歌詞非対応の曲だから表示していないんやで!みたいな。
アレクサさん、も少し言い方があるでしょうに、、、

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

現在わかっていることは3つ。
1、3日前くらいまでは、歌詞表示できていた曲が現在表示できなくなっている。
2、アレクサに歌詞表示するように言うと、「画面に歌詞を表示できるのは歌詞対応楽曲のみです。」と言われてしまう。
3、Amazon Prime内で再生できる曲で、歌詞表示できる曲もある。
4、たまたまなのかは不明だけど、今のところ過去に購入た曲(数曲だけど)は、全て歌詞表示できなくなってしまった。

歌詞表示目的で他にも購入している曲もあるから、どうしたものかと Amazonカスタマーサービスでチャットサポート。
wifiルーターと、echo show5の再起動を促されて、「表示される曲と表示されない曲あるから、デバイス側じゃないと思うんだけど、、、」と心の中で一人ツッコミ入れながら、対応。
結果、同じ。(だよね、、、)
と言うことで、結局、調査するから後でメールするねってことでした。

Amazonサポート側でもまだ把握されていないとなると、やっぱりつい最近システム側になにか変更が加わったってことなのかもね。
故意的なのか過失なのか、、、過失であって欲しいところですが、もし社会的事情で故意的なことであれば、せめて払い戻し対象にして欲しいよね。
だって、そこ目的で購入している人だっているわけだし、、、

とりあえず、いつごろ返事になるか聞いてみたけど、はっきりした期日の返事はもらえなかった(まぁ調査だしね)のでメール待つしかないですね。

後日談)
いつのまにか、歌詞表示復活!
なんだったんでしょうね、、、
おそらく、Amazonの中の人がゴニョゴニョしてたんじゃないかと、、、

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示