べんりあつめ。

絶妙バランスを目指したい!絶対領域ブログ!

chrome ブックマークの初期化

2017/11/02

640ピクセル
chromeのブックマークが何かのトラブルで、何千件!も登録されてしまって、ブックマークが開かない!
ブックマークマネージャが何も表示されない!

そんな現象にあって、どうしようもなくなったときの初期化法!

原因は、chrome標準の同期機能と、icloud for windows のブックマーク同期機能を両方使っていたからか、icloud for windows 側のトラブルなのか。。。
でも、icloud for windows は、iphone持ちだけど、パソコンはwindowsを使わざるを得ない人には、便利なソフトです。
outlookのスケジュール同期機能がすばらしく便利なので。。。スケジュール管理は、outlookでやって、iphoneのスケジュールと同期出来るので。

、、、と本題。

んで、上記のように、icloud for windows と chrome を使っている人、特定なトラブルなんだろうけど、ブックマークがいつのまにか、何千件?いや何万件だったかな?って事態に陥ってしまって、便利なブックマーク同期機能が使えず。。。
ブックマークが恐ろしい数になってしまって、ブックマークマネージャが表示されません。なので、ブックマークの削除さえ出来ない状況。
放置して待っているとやっと表示されるときもあったけど、何千件もあるブックマークやフォルダを消すのも、すごい時間かかるし、正直現実的ではありません。

ので、ブックマークのファイルごと初期化してしまえば、確実にリセットできます。
ブックマークマネージャで整理できないので、それしかありませんが。。。
忘れないように忘備録として記録しておきます。

まずは、chrome のクラウド側のブックマークをリセット。

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

1、Googleダッシュボードへアクセスします。(ここにクラウドでのブックマークが保存されています)
Googleダッシュボード

2、、Chrome Sync の管理⇒ 下の方にある「同期をリセット」をクリックします。

なんか、chromeの同期分のブックマーク以外の設定もいろいろ消えちゃうみたいですが、また同期させればいいので消しましょう。
ブックマークはあきらめましょう。また、登録してください。(笑)
これ消さない限りは、クライアントのchrome側を綺麗にしたところで、ブックマークの同期機能使うと何度でも、何千、何万件が同期されちゃいます。
どうしてもブックマークの情報欲しいって人は、ちょっと面倒だけど後述参照ってことで。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示