PDFファイルをTIFF画像に一括変換する手順(PDFをバッチ処理で一括処理したいけど、アクションがうまく動かないから)


Photoshop で大量のPDFをTIFF変換するときの方法として記載しておきます。
Tiffでなくとも、jpeg、psd形式も出来るので、便利です。
普通は、アクションに登録して、バッチ処理しますが、変換対象がPDFだと、バッチ処理で登録したアクションは動いてくれないので、「イメージプロセッサー」という機能を使います。

では、手順です。

PDFを画像として開く場合の適正な設定が必要なので、今回変換したいPDFを1つだけ選んで開きます。
設定箇内容は、任意で。
※サイズは、今回変換するPDFのサイズが自動で表示されます。
OKを押して、一度開いたのを確認して、閉じてください。
ここで、開いた時に設定した内容が、この後処理するときのPDFを開くときの設定になります。
また、アンチエイリアスの処理は、時間が掛かるので、必要ない場合は、チェックを外しておいた方が、処理が早く済みます。

初期設定が出来たので、ここから、一括処理です。

ファイル ⇒ スクリプト ⇒ イメージプロセッサー
①PDFの入っているフォルダを選択
②保存場所は任意で
③TIFFにチェック
④ICCプロファイルを含める:無効

これで、簡単に 大量のPDF を TIFF 画像に変換できます。
何か特殊なことをしたい場合でも、アクションも使えるので、バッチ処理並に使える機能だと思います。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示