アクションゲームツクールMV アーリーアクセス版 チュートリアルはまだだから、ヘルプファイル読んだ感想。


※引用:「アクションツクールMV」ヘルプ画面
steam で、購入後、インストールしてしまえば、ヘルプファイルは、アクションゲームツクールMV(実際には、Pixel Game Maker MV )起動しなくても、以下から閲覧可能。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Pixel Game Maker\Help\ja_JP\index.html
ブラウザで表示したら、ブックマークしとけば便利!

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----- べんりあつめ。-----

とりあえず、わけわからんでも、ヘルプファイルを全読完了。
いつものごとく、俺の相棒「せいじ君」に、手伝ってもらってだけど。

とりあえず、「RPGツクールMV」と同じように、使用許諾が必要だから、ゲーム作れた暁の配布時には、こんな使用許諾のテキストファイルも同梱しなくちゃってことね。

【使用許諾】
当プログラムは、「アクションツクールMV」で制作しています。
当プログラムまたは、プログラム内に含まれる素材を抽出して、改変・配布等する行為及び、自作のゲームに利用する行為(いずれも有償・無償を問いません)を禁じます。
©2018 KADOKAWA CORPORATION.

短くまとめるとこんな感じでいいかいな。

ヘルプファイル読んだ感想としては、
かなり深いよ~。。。
でも、「RPGツクールMV」持ってる人だと、入りやすいとは思う。
僕はやったことないけど、「MV」じゃない、以前販売されていた「アクションツクール」を使ったことある人なら、もっと入り込みやすいでしょね。
「RPGツクールMV」持ってるけど、あまり使い込んでないから、「アクションツクールMV」も手ごわそうだけど、面白そ感がハンパないこのソフトは、是非、やれるとこまでやってみたい!

まずは、空プロジェクトから、プレイヤーが歩くってだけでも目指して、ガンバル!
先は、長い。。。

そして、これ、いつか、「RPGツクールMV」のように、ブラウザ対応に期待しておく!
これ、ブラウザ対応になったら、さらに面白感、ハンパないよね。スマホゲーに、何かが起きるくらいスゴイことになると思う。。。

ま、とりあえず、空プロジェクトから、プレイヤー表示だけでも、出来るようになんなきゃ。

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