う~ん、こんなことが簡単に出来る時代になって来たのか。。。あ~もう、待ちど~しぃ。。。


今までよりも簡単に2Dのアクションゲームがつくれちゃう、RPGツクールMV のアクション版「アクションツクールMV」
「アクションツクールMV」で作られたサンプルがすでに、steam で公開中!
Bike Dash Excite!
物理エンジンが搭載されているとうことで、スマホアプリでありそなバランスバイクゲームです。
こんなのが、簡単(といってもどの程度かはわかんないけど)に作れちゃうらしい。
すでに、この、アクションツクールMV の情報は、いろいろ webサイトで確認できます。公式でも、発表しているしね。
steam では、夏に、開発版を体験できる「早期アクセスソフトウェア」ってので、公開予定ってことまで宣言しています。
楽しみですね。これは!

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

ベンチマーク用のこれまた「アクションツクールMV」で作られた(はず!)のゲーム(ではないけど)も、公開中です。
※画像はベンチマーク用のサンプルデータです。「ニワトリ無双」になってるけど。僕の環境では、70超えたあたりから、増やしていくのもつらくなっていく状態。十分だけど。簡単にアクションしちゃうので、これだけでもワクワクしてくる!これだけ増やしても、遅く鈍くなるけど、フリーズはしないし、やっつけて少なくしていけば、もとの軽快な動作になっていきます。ちょっとこれだけでも、楽しい(笑) いつも、有線で PS4 のコントローラー繋いでるけど、普通に操作出来た。お、△ボタン押すと、一気に消せる!

ただ、MV ってついてるので、てっきり、ブラウザ対応と思ってたけど、アクションツクールMV については、今のところブラウザは非対応みたい。
今後の拡張に期待!ってとこですね。
ブラウザ対応でこそ!つまり、iPhoneにしろ、Androidにしろ、ストアを通さなくてもゲームが出来るってのが、今の時代に沿った「ツクール」の強みだと思います。もちろん、Javascript によるいろんな拡張もツクールの強みだけどね。
でも、ローカルだけなから、steam で公開とかは出来るけど、RPGアツマールや、個人のwebサイトで、気軽に公開することが出来ないし、ダウンロードして遊んでもらうにしろ、スマホで出来ないと、今は面白味半減って感じ。
ということで、ぜひ!ブラウザ対応!スマホで簡単にゲームできる環境になることを期待!ですね。

大好きだった「バベルの塔」とか、「バルーンファイト」とか「スカイキッド」や「ボンバーマン」
そんなゲームが、プログラムを出来ない自分でも作れる(簡単じゃないだろうけど)時代になっていくのは、ワクワクしてくる。

この情報追っていきたいと思います。。。

2D版のロールプレイングゲームが作れるゲーム!「RPGツクールMV」 が発売されると、今度は、3D版の「Smaile Game Builder」が発売された!
今回、2D版のアクションゲームソフトが発表されたということは、どこかの段階で、3D版のアクションゲームソフトが発表される流れになるのかな?
自分で、「バーチャファイター」的なゲームが作れるとなると、熱い!熱すぎるよ!
こりゃ、どんどん、キャラクター作りや、エフェクト作成、背景など、素材作りが大変になるね(笑)

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示