Galaxy tab S3 , Galaxy tab S4 , Galaxy tab S5 の比較!買うならやっぱり!


Galaxy tab S3 が今手元にあって、S4 へランクアップを考えてたけど、S5 がそろそろ発表ってとこで。
S4 にするか、S5 を待つか考察です。

と、まずは、今持ってる S3 のいいとこを。
購入目的は、鉛筆ライクで、絵を描くこと!
ん?訂正。らくがきすること(笑)
いろんなペンや、保護フィルムを試してみたけど、やっぱりペンに関しては、Galaxy note シリーズの Sペンに勝るものなく、確かに、Apple の iPad Pro に搭載されている Apple Pencil もそれはそれでいんだけど、あのデカさと重さと、ペン先の太さ。さらには、充電式という仕様が、ものぐさな僕には、どうにも。
そう考えると、充電いらずの Sペン。それに、ペン先も、すごく細い。さらには、他メーカーからも、Sペンと同等の機能を持つ商品もあって、自分に合ったものを選べる自由があるのがいい。

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

現状おすすめは、
保護フィルムなら、この PDA工房のペーパーライクシリーズ!


かなりの摩擦感があり、マジで鉛筆で書いてる感覚にすごく近い!
いろんなスマホやタブレット用があるから、ペン対応のスマホやタブレットを持ってるなら一度試す価値あり!
そして、ペン!
もちろん純正の Sペンでもいいけど、さらにおススメなのは、この Noris digital のペン。

Sペンみたいに、機能ボタンはないけど、すごく鉛筆ライクだし、先は細くて目的の場所にペン先を置きやすい!
この2つの組み合わせで、Galaxy の Sペン対応の製品は、マジで紙っぽくなる。
さらにさらに落書き用のアプリとしては、レイヤーペイントHD!っていう、Android アプリ。
LayerPaint HD - Google Play のアプリ
このアプリの開発者さんには、もうほんと感謝しかない。
名称は違うけど、Windows Mobile 時代からこのアプリは提供されていて、東芝のT-01A との組み合わせはその当時は最高でした。
iPhone発売されて、Windows Mobile が淘汰されてって、悲しんでた矢先に、Android 版で後継アプリが出てきたときは、もう涙もんでした。という記憶があります。
機能もりだくさんで、自分好みにするまでにはちょっと時間かかるかもしれないけど、手書きアプリで、Sペンとの組み合わせアプリの中では、個人的に一番最高だと思ってます。

----- べんりあつめ。-----

と、横道それたけど、基本的に上記の仕様で、使いこむのが前提の Galaxy tab S シリーズの僕。
もちろん、普通の Android としても使いたいので、今持ってる S3 を元に比較しながら購入のための考察ですね。

まずは、画面。
S3 は、9.7インチ。S4 は、10.4インチ。
正直、これ以上大きくなって欲しくはないので、S3 でも十分。解像度に関しても、S4 はさらに高解像度化してるけど、落書きしていて解像度不足と感じたことは一度もないから、どっちでもいいって感じやね。
次に、サイズと重さ。
S4 はインチアップしてるから、サイズも重さも増してます。若干だけど。それでも、S3 のサイズ感でおなか一杯なので、もうこれ以上は!ってとこ。
デザインは、S4 は、指紋認証なくなって、シンプルでカッコいいけど、指紋認証はやっぱり便利であってほしい。。。
手描き感覚は、同じ Sペンなので、同じ感覚だと思うので、心配はしてないけど、S4 に変えるまではないかなと。
S4 進化としては、デスクトップパソコンみたいに使えるモードや、電池容量アップやCPUスペックアップなど、便利さは増えてるけど、自分の今の使い方だと、そこまで不自由ないから、S4 はスルーやね。
ゲーム目的なら別だけど、僕みたいに、鉛筆ライク目的で使いたい人なら、便利な指紋認証がある S3 で十分かも。
それに、前半紹介した3つのアイテム(ペーパーライクの保護フィルム・Noris digital のペン・レイヤーペイントHDというアプリ)の組み合わせを是非試してもらいたい。

----- べんりあつめ。-----

ほんと、鉛筆感覚を体験できると思うし、描くのがマジで楽しい!
今度、別で、アプリの設定とか、書き味動画とか時間あるとき、やってみようと思いやす。
後は、8月発表予定の Galaxy Tab S5 が楽しみですね。先に、最薄タブレットとして、Galaxy Tab S5e ってのが発売されたんだけど、Sペン非対応という、亜種のSシリーズでした。
S4 真の後継は、ちゃんと8月発表予定ってことで、外観は S5e のまま、薄く軽く指紋認証搭載って感じなら、これは買いですよ。
あと、S3 も S4 も専用キーボード付きカバーがあるんですが、これは一緒に買った方が絶対いい。
S3 のキーボードカバーしか使ったことないけど、キーストロークは Apple のバタフライキーボードより、やや深いけど、それなりに打ちやすくて、atok 使ってるけど、スペースキーの2つ左にあるキーボードアイコンのキーで、日本語と英数を切り替えて入力できるので、日本語入力にも苦労はしません。これまたおススメです。

ということで、Galaxy tab S4 は、スルーして、まずは、Galaxy tab S5 の発表待ちってとことで!
発表楽しみ!

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示