保存時にデスクトップをショートカットで選択

Windows
保存先に「デスクトップ」を指定するショートカットキーはある?

つまり、Wordとか、Excelとかで、ファイルの保存時に、デスクトップを選択するショートカットがあるかどうかってこと。
意外と、名前を付けて保存するときに画面で、デスクトップを選択するのって、ストレスだったりします。

慣れなんだろうけど、ショートカットの鬼組み合わせで出来ます!
WordとかExcelだったら、まず F12 で、名前を付けて保存の画面を呼び出します。
Illustrator などでも Shift + Ctrl + S で、別名で保存をして、別名保存画面を表示します。

保存時の画面では、カーソルがファイル名保存の入力欄にあるので、そのフォーカス位置を、左側のデスクトップが表示されているエクスプローラー枠に移動させて、デスクトップが選択できればいいわけです。

つまり、
Shift + Tab を3回
D
Enter
(これで、デスクトップを指定させて)
Tab を2回
(ファイル名のところにフォーカスが合うのでそのままのファイル名でよければ、Enter。
変更が必要なら変更して、Enter。)

つまり、ファイル名の変更が必要なければ
Shift + Tab を3回
D
Enter
Tab を2回
Enter

これをスパスパ入力出来れば、デスクトップにファイルを保存する操作がすごく楽になるはず、、、

後は、慣れの問題か、、、
それとも、そこまでするならマウスやトラックパッドつかうもん!ってなるかどうかやね。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示