RPGツクールMVやるなら、ドメイン・レンタルサーバーも一緒に!

2017/01/07

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

この、RPGツクールMV、ドメイン、レンタルサーバーをセットで使えるようしておけば、当然、作ったゲームは、即公開なわけです。
で、RPGツクールMV は、作れるのは、受けて次第だけど、ゲームだけとは限りません。動きのある何か?(笑)が簡単に作れるわけです。プラグインなんて使っちゃえば、ゲームぽさが微塵も感じられない何かも作れるわけです。ゲームでもいいですけどね。
友達や、知り合いなど、ちょっとしたサプライズやプレゼント的な仕掛けも出来るわけです。今なら、LINEとかに、気軽にメッセージ送って、そこにURL貼っておけばいいからね。
もちろん、その場合は、縦型スマホの画面に最適化するスキルも必要になってきますが(横画面前提や、パソコン前提で、デフォの状態でもいけるけどね。)、サプライズ用にすごくいいソフトでもあります。

私は、グループのメンバーが、会社を辞めるときの送別会で、使ってみました。
舞台を会社のフロアに見立てて、そこに普段の席の位置で社員を配置し、みんなのコメントを会話形式でセットしました。
ゲームスタートで、仕事場が現れ、一人ひとりに会話していくと、みんなからのメッセージが聞けるわけです。プロローグもなければ、エンディングもありませんが、ゲーム版寄せ書きってやつです。
もちろん! めちゃめちゃサプライズ成功でしたよ♪ (初めての作品で、作るのは大変だったけど。。。)
機会があったら、ぜひ、トライしてみてください。各社員さんの顔は、キャラクター生成ツールでがんばって作りましょう!(これが一番時間かかったけど、出来るだけ似せることがいいですよ。写真だといろいろ嫌がる人もいるから、ここは頑張って、作ろう!この際、似てなくてもいいさ(笑))
ま、こんな使い方もあるんだっていう、一例で(^_^;)

とまぁ、アイデア次第でいろんなことが出来ます!
楽しいですよ。コレ! マジで、サプライズソフト! 作ってても最高に楽しい!
この、作って、速、動かす。そして、狙い通り動いた時の感動! さらには、それを他の人と共有して、サプライズしたときの相手の喜んだときの表情は、作り手の最高の感動ってやつでしょうね。
やっぱ、作るってのは楽しいッスね♪(苦労ばっかりだけどね。でも、その苦労があるから、楽しいんだと思いますよ。作るってやつは。)

ぜひ、RPGツクールMV、ドメイン、レンタルサーバーの3つは、セットでどうでしょうか。出来ることがすごく広がります。自分のサーバーなら、公開や停止も、自由にコントーる出来るしね。あとは、自分のスキルアップ次第!(ここが私にとっては、最大の難関ですけどね。)

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示