タスクスケジューラを使うときに、エクセルを二重起動させない!

2016/09/25

excelの二重起動を禁止したい。多重起動しないようにしたい。
パソコンを開くときに、記録を忘れないようにするために、必ず特定のエクセルファイルを
開くように設定しています。

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

私の場合、スタートアップへの登録は、起動時しか有効にならないので、
タスクスケジューラで、以下のときに、特定のエクセルファイルを開くよう設定している。
1、起動したとき
2、ロック後に、ログインしたとき
3、休止後に、ログインしたとき
上記条件を設定すれば、基本的には、パソコンを使おうとするときに必ず開いてくれるので、
忘れずに済むし、やっとかなくてはと、背中を押してくれる。続けやすいことですね。
最後は、自分の意思ですけどね。

ところが、タスクスケジューラで設定した場合は、エクセルが二重起動(多重起動)して、
すごい面倒なことになります。(毎回、重複するから、読み取りで開くか聞いてくる)

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示