ネットワークトラブルの予想外の犯人は!

2017/11/05


突然、一部の人のネットワークが繋がらなくなった。

何故。。。

DNSサーバーを、今までと違うところを見に行くようになって、そこが原因とまでは理解できたけど、それを変更できず。

で、結局、解決策として、HUBから1本ずつLANケーブルを抜いてみて、pingで調べるという方法で、原因となっているDHCPサーバーを見つけるという。。。

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

これでわかったのが、なんと!
俺が朝、NASサーバー設置のために、ちょっと無線ルーターが邪魔だったんで、無線ルーターの場所を変えるためにLANケーブルを抜き差ししたのが原因!( ノД`)
犯人、俺かよ。。。

でも、なんで、LANケーブル変えただけで。。。
きっと、無線ルーターのDHCP機能がもともと動いていて、それが、LANケーブルを変更したことで、ルートが変わってしまって、優先順位が入れ替わり、IPを自動取得している一部のPCが、先に無線ルーターのDHCPを見に行ってしまって、IPがおかしくなったということらしい。

そんなの気づかね~よ!
勉強になりました。ごめんね。みんな。俺の勉強不足で。。。(_ _)

【学習したこと】
1、DHCPサーバーは、無線ルーターの場合、初めからONになっている可能性あり。
2、アナログ手法で、まずは、どの端末なのかを限定する。ipの生死は、ping で。
3、コマンドプロンプトでのIP解放⇒ ipconfig /release
4、コマンドプロンプトでのIP再取得⇒ ipconfig /renew
5、コマンドプロンプトでのIP確認⇒ ipconfig /all

でも、とりあえず、早めにみんながいないときに、無線ルーターのDHCP機能をオフにしないと。。。( ˙灬˙ )>

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示