べんりあつめ。

絶妙バランスを目指したい!絶対領域ブログ!

ヴェルファイアをもっと便利に!

2018/02/07


中古車購入記ってとこかな(笑)
そろそろ、高速とか楽に走りたくなってきたので、大きな車と探していたら、近くに程度のいいヴェルファイアの20系があったので、乗り換え。
20系は、初代は特に値も落ち着いてきて、購入しやすくなってきたんじゃないかと思います。

燃費が気になる人もいるだろうから、カスタム内容と一緒に記録がてらに。
中古車購入で、気になっている人がいるならご参考まで。

本日納車。
最初の平均燃費が7km/Lを表示したのは、ちょっとびっくり!(笑)
噂通りの、燃費だなと。。。

とりあえず、ガソリン満タンに!
帰り道、17km 走っての自宅計測では、12.1km/L でした。
感想としては、ま、今のところ、距離を走っていないので、なんとも言えないけど、アイドリング時が多いと極端に燃費悪くなる感じ。
ストップ&ゴーが少なければ、アクセルワーク次第で、14km/L も表示されていたから、ほんと、環境とアクセルワークに左右されやすいようです。

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

ちなみに、自分の環境は、地方なので、そんな信号があるわけでなく、通勤が坂道なしの片道約 7km です。
ま、どんな感じかは、これからでしょうね。初日としては、平均燃費 12.1km/L で、十分十分ってとこでした。
燃費計自体あまり正確ではないと思うので、最終的には、満タン法で、記録みます。
こんな車で、燃費を気にするのか?って感じだけど、バモス ホビオ4wdが、平均 10km/L くらいだったから、ヴェルファイアなら、8km/L くらいいけばいっかと思ってたから、ちょっと嬉しい誤算かな。初日だけに、特に注意して乗ったからってのもあるだろうけど。。。
それにしても、やっぱりデカいのは、運転が楽だわ(^.^)

車体情報
ヴェルファイア 2WD 2009年式 初代モデル プラチナセレクション 約30,000km弱
タイヤ情報
YOKOHAMA
BluEarth RV-02
215/60R17 96H
FDER-YYY4115

取りあえず、初日やったカスタム
・コンソールボックス取り外し(運転席の横に、ビジネスバックとか置きたかったし、すぐ2列目にアクセスしやすい。)
・運転席と助手席に、防水トレイマット(3D形状で、小石など、掃除しやすくなるんで。)
・テールランプカバーレッド:下のみ(クリアテールのギラツキ感が好きじゃないから、下のみレッドテール化)
・2列目足元に、フロアシートとして、ヨガマット(意外とフロアマットして優秀!(笑)防水効果もあるし!)

検討箇所
・ドリンクホルダーなんとかしないと(センターコンソールとっぱずしたから)
・幅32mm程度のフロアマット(センターコンソールとっぱずしたから)
・iPhone 用に、qi の充電台を作らないと。。。
・念のため、他に usb 追加。
・標準装備のクリアランスソナーが動いていない気がするので、確認!

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示