「プロフェッショナル仕事の流儀」の動画を簡単に作るアプリ「私の流儀」


「プロフェッショナル仕事の流儀」を簡単に作るアプリ「私の流儀」

以前、「私の流儀」っていうNHKの公式アプリがあって、たまに使うと面白いので、使い方忘備録。
アプリ自体は、NHK公式さならが、使っている曲や効果音はもちろんオリジナル版(笑)で、出来上がった動画は、結構まんま「プロフェッショナル仕事の流儀」そのものなとろこが面白い!

アプリ配信はすでに終了しているから、ダウンロードはすでに出来ないみたいだけど、ダウンロードしてた人なら、一応まだ、最新版の iOS11 でも動くので使える。

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

操作は、アプリ自体にガイドがあるから、別にいんだけど、先に撮る相手に伝えておいたほうが新設設計なんで忘備録。

1、肩書き、なまえ(ローマ字)、名前(漢字)の3つを決めておく。
2、フリーの撮影(音声は入らない)。撮影時間は、15秒(ガイドに沿って撮影する場合は、3カットに分かれて合成される)
3、質問してから、本人の真剣語り(笑)を撮影(音声あり)11秒
4、「私の流儀」を決定して完了

アプリが勝手に編集してくれて、本体に保存も出来るので、LINEとかで、送ってあげればOK。みたいな。
撮影時は、撮影ボタン長押し。(押している間、撮影して、離すと一時停止)

以前は、こうやって作った映像をアップロードしてシェアするサービスをNHKが展開していたけど、現在はシェアサービスは終了。

このアプリも、OSの更新で、いつまで使えるかは疑問だけど、取りあえず、64bit化やiOS 10 や 11 の時のアプリ淘汰にも、なんとすり抜け起動してくれてる。

Android版をダウンロードしてた人は、ラッキーかもね。Android版は、iOSに比べるとアプリ淘汰イベントが少なく感じるから、長く使えそう。それに、自己責だけど、検索すれば、Android には、iOSにはない「ゆるさ」があるから、web上に、apkファイル(Androidアプリのインストール実行ファイル)が残っていれば、ダウンロードしてなかった人も、Android の人は、使えるようになるかも!ね。

なぜか、起動時にネットワーク接続確認が入るので、オンライン時にしか使えません。ま、今時、オフラインで使うってこと自体そうそうないからいいのかもしれないけど、Android 版もあるから、使ってない Android 端末に入れておいて、wifiに繋いでなくても、使えるのならちょっと面白いかなぁ~なんて思ったり思ってなかったり。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示