Excel は、ダークモードで使おう!


Excel は、ダークモードで使おう!

今の Excel 、シートがどれを選択しているか、わかりづらい!
どうにかすると、シートを全選択していても、気づかないくらい。
それで、操作しちゃうと、めっちゃ大変なことになっちゃうしね。グループで共有してると、ときどき、シートを全選択したまま保存しちゃう人とか過去にいて、1度すげぇ、大変なことになった!

まぁね、シートを全選択しているときは、使えないメニューとかホワイトアウトするし、いろんな所が制限かかるから、気づく人は気づくだろうけど、あんまり Excel に詳しくない人だと、気づかない人も多いと思うんだよね。

ただ!全選択したまま保存する側もどうかと思うけどね。自分で自分にトラップかかりそうな気がする。。。

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

ま、そんなことは別にして、そもそもバージョンアップしていく毎に、シートのデフォルトの色が薄いこと自体が問題なんじゃないかと。
Excel 2016 のデフォルト設定は、こともあろうに「銀」なんです。「銀」って。。。
選択しているシートは、「白」。選択していないシートは「銀」。白と銀ってさぁ。。。しかも全然「銀」って感じじゃなく、限りなく白に近いグレーでしょ!
これが、そもそも、シートの選択の見分けがしづらい原因なんじゃないかと。

なので、このシートの色は、変更できるので、変更してつか事をオススメ!。
「黒」にしましょう。

最初は、慣れないと思うけど、1日使ってれば、すぐに慣れちゃいます。
選択シートもめちゃくちゃ見やすくなって、いいことだらけです。

これからは、全ての Excel は、流行りのダークモード「黒」に設定して使いたいと思う、今日この頃でした。
最新バージョンになって、ようやく見やすく戻ったね~(^^♪

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示