「ごみ箱を空にしてしまったんだけど、その中に入ってたデータ、どうにかならない?」という問い合わせと、家で使っていた壊れたNASサーバーのディスク内のファイルが復活できそうな話(後半)※ RAID 組んでて、1本だけハードディスク取り出して外付けキットでデータ取り出してみたいなら、「EaseUS Data Recovery Wizard」試してみて!


以前使っていた NASサーバー。個人ユースだったんで、RAID1 ミラーリング構成。1TBのハードディスク2本で、使える容量 1TB。
同じ内容を、同時に2本のハードディスクに書き込むからね。1本がダメになっても、もう1つが同じ内容で保存されているから、安心。安心。で、安心しすぎて、2本ともダメになったのを気づかなくて、約2年分のちょこちょこしたデータをダメにしてしまった NASサーバー。
それを、今回試してみた、データ復活ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」ってので、スキャンさせてみたら、データ容量約900GB(ほぼフルフル使ってた)で、約2時間半のスキャン。この辺は、PCの性能にもよるのかな?

そして結果~!

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

上の写真のように、124819個のファイルを見つけてくれた!
ただし、フォルダ構成は、ファイルの種類別になっていて、ファイルにタグ付けしているものは、フォルダ構成で見せてくれているようでした。
mp3などは、アーティストなどのタグ情報入れていたので、一部はフォルダ構成で見えてました。
ファイル名は、今回のケースでは、ほぼオリジナルのファイル名でなく任意に付けられたファイル名なので、ファイルの種類で判断するか、100MB以内で、ファイルの破損がなければ、1つずつならプレビュー確認可能です。
これに該当すると、プレビューできず。

試しに、何個かダウンロードしてみたら、ちゃんと復活できるのもあれば、ダウンロードできても、開けないものもありました。
ま、当然100%ではありませんが、RAID構成組んでて、ダメになったハードディスク。通常だったら、キットからハードディスク取り出して外付けキットに入れて、パソコンに繋いでも、こんなになります。

手の打ちようがありません。
でも、フォーマットせずに、そのまま、この「EaseUS Data Recovery Wizard」で、スキャンさせれば、なんと取り出せるファイルがあるんですね。
う~ん、これは嬉しい!誤算でした。
今回は、RAID1 のミラーリングでしたが、RAID0 とか、RAID5,RAID6 は、どうなんでしょうね。試す環境はないけど、何らかしらのRAID側本体の損傷で、ハードディスクが物理的に生きているなら、この「EaseUS Data Recovery Wizard」使ってみる価値は十分あります!
NASサーバーのデーター復旧ソフトでもあるね。これ。

もちろん、ホームページに書いてある、ハードディスクはもちろんだし、USBメモリなどのパソコンで認識できる書き換え可能の記憶媒体で消してしまったデータの復活としてもね。
後から、手持ちのをいくつか試してみたら、ちゃんと復活できるデータありました。当然、100%じゃないけどね。でも、不思議ですね。消してるのに💦
あ、それと、営業さんに頼まれた USBメモリからは、運よくデータ取り出せました。たまたまだから、あんあまり過信しないでくださいね。って、念押ししておいたけど。。。

今回は、ちょっと本道から外れた俺的にはラッキーレビュー的な結果でした(笑)
ただ、この手のソフトには、あんまりお世話にならないようなデジタルライフを過ごしたいもんですよね。
ある意味、お守りアイテムとして持っておく位置づけです。ただし、確実に頼りになるお守りですけどね(笑)
復旧ソフトとしては、当然、昔 RAID構成組んでて、捨てずに捨てられないハードディスク持っている人なら、ぜひ一度試してもらいたいソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」でした。
EaseUS®無料データ復元ソフト - EaseUS Data Recovery Wizard Free
問題の僕があきらめていた RAID1 のハードディスクの中みは、容量の問題で今回すべてのデータの取り出し出来なかったけど、今度、年末年始休暇で時間あるときに、1TBの外付けディスク用意して、一気に全部、データを復旧させてみる予定。。。どれだけ生きたデータを取り出せるか楽しみ!
「ごみ箱を空にしてしまったんだけど、その中に入ってたデータ、どうにかならない?」という問い合わせと、家で使っていた壊れたNASサーバーのディスク内のファイルが復活できそうな話(前半)
「ごみ箱を空にしてしまったんだけど、その中に入ってたデータ、どうにかならない?」という問い合わせと、家で使っていた壊れたNASサーバーのディスク内のファイルが復活できそうな話(後半)※ RAID 組んでて、1本だけハードディスク取り出して外付けキットでデータ取り出してみたいなら、「EaseUS Data Recovery Wizard」試してみて!

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示