simスロット搭載のカーナビか、車内 wifi で、車の中を wifi 化して、いろいろ便利に使えるようにする!


車の中で、wifi 使えるようになるとすごい便利だなぁと思って、車内 wifi 化した話。
かなり、ストレスフリーで、便利!早く、wifi 化しておけば良かったと思うくらい。
いつのにか、ETCがディーラーオプションになったように、近い将来、simスロット付きのルーターや、simスロット搭載のカーナビも、ディーラーオプションになっていくはず。。。
ってくらい、便利だね。
格安 sim が、こんだけいろいろあるから、車用に持っててもいいよね。そんな、格安 sim を有効に活用できるのが、simスロット搭載のカーナビとか、車内wifi化用のルーターだと思っていろいろ検討してみた!

1、simスロット搭載カーナビ
2、モバイルルーター
3、その他

最初に考えたのは、simスロット搭載カーナビ

ほんと、カーナビに simスロットがあったり、車内に、simスロット搭載のルーターが付いていれば、どんなに便利なことか。
現状、simスロット搭載カーナビなんて検索しても、出てくるのはこんなのだったり↓


でも、単なる中華ナビで、simスロットは搭載されてないカーナビ。ま、Androidナビとしては、十分魅力あるカーナビだけど、今、欲しいのはこれじゃない。
結局、いろいろ調べていると、simスロット搭載のカーナビは、今のところいい検索結果は発見できず。(あるかもしんないけど)
docomoとか、au、softbank が、カロッツェリアとか、アルパインと組んで、simスロット搭載ナビ出してくれればいいのに。あ、でも、キャリア版じゃなくて、格安sim版でね。(笑)
で、結局、現状では、simスロット搭載カーナビは、NG。ないもんは、仕方ない。いつか、出てくるはずだから、待つことにしよう!

そして、車内wifi化で、次に思い浮かぶのは、当然モバイルルーター。

これで、車内で使っている人も多いはず!

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

実際、モバイルルーター買ってみた!
NEC製 Aterm MR04LN


これで、簡単に、車の中で、wifiを使える。(どこでも使えるけど。。。)

でも、このモバイルルーターで、車内 wifi 化すると、めんどくさがりの俺には、大きな1つの問題が!!!
毎回、電源ONとか、復帰動作が、めんどくさくてたまらん!
もともと、モバイルルーターの場合、モバイル用途だから、バッテリー搭載。バッテリー駆動だから、電池持っても、10時間とか。
電源ONになったままの状態にも出来るけど、これだと、車を運転しているときの充電時間と、運転していない時のモバイルルーターのバッテリーの消費速度が釣り合わずに、いつのまにか、モバイルルーターの電池切れに!!!
それに、車にいないときに、wifi 動いていても意味ないしね。
車のエンジンかけたら、wifiルーターの電源が入って、エンジン切ったら、wifiの電源が切れるという、そんなシンプルな電源管理が欲しいところ。
じゃあ、普通の家で使うようなバッテリーなんか付いていない家庭用電源の wifiルーターがあればいいじゃん!
って探したのがコレ↓


そう!こういうの!
ひとつ問題があるといえば、車の中で、コンセントが必要なこと。これ用意すればいいか↓

とも、思ったけど、ちょっとスマートじゃないから、も少しいろいろ探してみたら、あったね。

本命の商品!まさにコレ↓
スポンサーリンク

スマホのみ下に表示