simスロット搭載のカーナビか、車内 wifi で、車の中を wifi 化して、いろいろ便利に使えるようにする!

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

コレ↓ これこれ!

USB電源タイプの simスロット搭載ルーターです。

パット見は、よく昔、スーツ着たおっちゃんたちが、パソコンに刺して使ってた感じのやつ!
バッテリーが付いていない、モバイルルーター。
つまり、車に、USBがあれば、車のエンジン掛ければ、モバイルルーターの電源が入って、エンジン切れば、モバイルルーターのエンジンも切れるっていう優れもの!
まさに、欲しかった逸品ッス!
マイクロsimサイズの、ゼロsim持ってたんで、車内 wifiには、ゼロsim運用しようと思ってたけど、公式から購入できる、simセットを買えば、月々1600円程度で、ギガ制限なしで使えるってことだったから、simセット版を買ってみた。
ピクセラモバイル データ専用 高速定額SIM | 株式会社ピクセラ
ただし!この sim 回線の速度は、期待しない方がいいね。
高速定額で、月々1,598円。
他の格安 sim と比較すれば、すぐわかるけど、そんな安い価格設定はないし、そもそも高速で定額出来るってのが現状厳しいと思うから、どのくらい速度が出来るかってとこだろうね。
今回は、どのくらい使えるか不安だったけど(web上のレビューも、かなり酷評だしね)、車内で使う範囲が、googleマップと、Amazon echo dot のアレクサ利用だったから、そこまで、速度は気にしなくていいかと思って、simセット買ってみて運用してみた!

結果!

すごい!理想の車内 wifi 化に成功!
なんてったって、車のエンジン掛けたら、1分経たないくらいで、カーナビ用で使ってる iPadmini は、wifiに繋がってくれるし、Amazon echo dot も、不自由なく接続していて、何の操作も必要ないまま、アレクサ利用が出来る。
気分に合わせて、「アレクサ、朝の曲かけて!」とか「アレクサ、元気の出る曲掛けて!」とか言って、その時の気分で、曲を流してもらったりして最高!
昨日は、調子にのって「アレクサ、クリスマスの曲掛けて!」って言って、曲を聴きながら、ナビシートに誰もいない現状に、全米が泣いた!はず(笑) もちろん、俺は号泣。。。アレクサのAIに、いつか「忖度(そんたく)」機能が付くことに、大きく期待(笑)

そして!やっぱり、通信速度は期待してはダメ。今のところ、googleマップとアレクサ利用で不便感じたとこはないけど、youtubeは、今住んでる地方では、ところどろ止まるし、webに繋がるまでの、レイテンシーってやつがすごく遅いみたい。なので、ピクセラモバイルの PIX-MT100のsimセット購入の場合は、その辺は、十分理解して購入を。まぁ、どうしても、その速度に我慢できなくなったら、6か月経てば、解約出来るから、解約して、他の格安simを刺せばいんじゃないかと。安い買い物じゃないから、十分考えないとね。
ちなみに、このピクセルモバイルの PIX-MT100 は、見てくれ通り USB電源だから、USBが刺せるモバイルバッテリーあれば、普通にモバイルルーターとして使えるよ。すんごい、不格好だけど(笑)。バッグの中にいれときゃ、わかりゃしないって!それに、モバイルバッテリー次第で、すごい長時間使えるモバイルルーターって考えると、その辺のスマートなモバイルルーターより、すんごい魅力的じゃね?

にしても、この3点セットは、車の中がすごい便利な環境になるから、超おススメ!

1、車内 wifi 化(スマホ以外のモバイル端末でも、家にいるときのように、通信環境使えるのがストレスフリー)
2、googleマップ(パソコンやスマホで保存した内容が、すぐ車のカーナビとして使えるのがすごく使いやすい。繋がっているスムーズさはこれに限る!)
3、Amazon echo dot Alexa(amazon依存症の人なら、primeはすでに感染済みだろうから、音楽いろいろ聞けるし、icloudやgoogleカレンダーと連動出来るから、通勤に車使う人なら、スケジュールの読み上げをタイマー設定しておけば、わざわざこっちから「アレクサ!」なんて言わなくても、その時間がくれば、自動で今日の予定を読み上げてくれる。今の通勤が約12~15分だから、聞き逃さないように10分感覚で、出勤時間の振れ幅考えて、10分刻みで12セット設定しているから、まず聞き逃しはない。echo dot も、車のエンジン掛けていないときは、電源入ってないから、誰もいない車内で、必死に12回、今日の予定を読み上げているわけじゃないし(笑))

う~ん!便利すぎる。
最終的には、sim スロット搭載の、Amazon Alexa 機能付きの Android カーナビが発売されれば、もっと幸せに!
Amazon さん、スマホ参入してたから、simフリー機の Androidカーナビ出してくれればいいのに!

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示