アップデート後に、excelファイルが開かない。応答なし。編集可能にするとクラッシュするのを解決する。


あれ?昨日まで開いていたエクセルファイルなのに、開かなくなった。。。
そういえば、さっき、更新してから再起動を言ってきたから、更新したんだっけ。

ときどきあるよね。
このアップデート後の、大問題!

で、今回は、こいつ。
KB4461627

これを、アンインストールすればOKです。
どうやら、1月2日に配信された新元号対応のためのアップデータのようですが、今回は悪の根源となってしまいました。
リスト表示では、こんな名前なんで、くまなく探して、アンインストールしましょう。
Update for Microsoft Excel 2010 (KB4461627)32-Bit Edition
アンインストール時は、少し引っ掛かるような感じで、待たされます。
でも、普通にトラブルなくアンインストールできるから、気長に待ちましょう。

一時的なものです。ほっといても、しばらく経てば、この不具合の修正アップデータが強制的にインストールされるでしょう。
運悪くこの現象に陥った人は、以下の手順で一時的にアンインストールを。

アンインストール方法
コントロールパネルから、プログラムと機能でアンインストール画面に。(もしくは、以下の方法で)
ファイル名を指定して実行 ⇒ appwiz.cpl ⇒ インストールされた更新プログラムを表示
このリスト一覧から、
Update for Microsoft Excel 2010 (KB4461627)32-Bit Edition
を探して、右クリでアンインストール。

年始早々、ちょっとの大騒ぎ(笑)
解決解決!

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示