googleスプレッドシートで、Excelのように、全角数字を入力しても、半角にする方法

googleスプレッドシートで、Excelのように、全角数字を入力しても、半角にする方法

googleスプレッドシート。
便利ですよね~。
無料かつ、ネット環境あれば、どこでも同じファイルを扱えるから、すぐ確認できるし、なんならスマホでも使えるもんね!

という、すんごく便利な googleスプレッドシートなんですが、
ホントにホントにありがとうの感謝しかない僕なんですが、
そのはずなんですが、、、

今のところ、全角で数字入力しちゃうと、全角のままなので、計算できないし、半角で入力しなおさないといけなくて、結構ストレスなんですよね。
ここが、ここだけが、うーーーーーーんってなっちゃう。
いつかは、改善されると思うんですが、、、
今のところ、その気配さへ感じないわけで、
昔ずっと信じていた、僕に来るであろう、甘づっぱい春の気配、ひと夏の甘いアバンチュールくらい来る気配がないわけで、、、

だから、これを無理やり改善しちゃおうってわけです。
おう!来ないからこっちから、行くぜ!って感じです。
キムタク風に言えば、やっちゃえ!兄さんですよ。

と、脱線多くなって、そろそろ自分でもウザくなってきたので、本題入ります。

あらためて説明すると、間違って全角入力しちゃった数字。
これを、自動で半角入力にしちゃう方法です。

先にタネ明かしすると、Excelで言うVBA的な存在の、googleスプレッドシートの Google Apps Script を使って、入力された全角数字を認識して、半角数字に置き換えるというプログラム処理をさせるものです。
なので、入力後に多少タイムラグありますが、まぁ、個人的に我慢できる範囲ということで。
また、純粋に、セルの中に数字のみが入力された時のみ反応します。まぁ、この辺は、Excelの仕様と同じだから。

そう、俺は大丈夫だから。
12月25日なんて怖くないから。
テレビ見て、マンガ読んで、ちょっとコンビニ行ってサンタのカッコした可愛い店員見て気落ちして、帰ってゲームしとけば、12月24日と25日なんて、あっという間にいなくなるし!そんな闇は、誰だってもってるはずだし!そう信じたいし!

あ、本題、本題。
googleスプレッドシートの話です。
googleスプレッドシートの全角入力してしまった数字を自動で半角入力する話。

で、全角数字入力してしまって、また後から同じ数字を半角入力するときのストレスは、そりゃもう超絶ストレス。
同じこと、2回やること、大嫌い!
同じこと、何度注意しても、何度もやっちゃう失敗おっさんも大嫌い!
12月24日とか、25日とかも大嫌い!
いや、ほんとは好きになりたいけど、嫌いなふりしてるだけな僕も大嫌い!

なんて、いつか、「そんな時代もあったね」と、中島のお姉さんと語り合いたい。
そんなサザエに愛されるカツオでありたい。初見は親子に見える、誰もが最初は間違える兄妹設定だけど。

はいはい、戻ります。
googleスプレッドシートですよね。
なんだか今日は、闇落ちがひどくて、、、ごめんなさい。
アイムソーリー、ヒゲソーリー!
(反省してます。もう、一気に行くから!たぶん。)

またまた気を取り直して、googleスプレッドシートです。
では、改善策!
すでに作っているスプレッドシート、新規のスプレッドシート、なんでもいいから、スプレッドシートを開いておきます。
そして、

ツール ⇒ スクリプトエディタ

で、初めてスクリプトエディタを使う場合は、認証設定画面出てくるので、認証しておきましょう。

ここに、
function myFunction() {

}

と表示されているところを、丸々下で上書き

function onEdit() {
//googleスプレッドシートで数字を強制半角にする
var range = SpreadsheetApp.getActiveSheet().getActiveRange();
var value = range.getValue().replace(/[0-9]/g, function(s) {
  return String.fromCharCode(s.charCodeAt(0) - 65248);
});
range.setValue(value);
}

ファイル ⇒ 保存(アイコンのフローピーディスクアイコンでも可)

Edit Project Name で、保存時の名前を聞いてくるので、
「自動半角変換」
とでもしておきましょう。

スクリプトエディタの画面を閉じて元の googleスプレッドシートの画面にもどります。

数字を入力してみます。

これでOKです!
間違って一発目を全角で入力してしまっても、自動で半角変換してくれるので、だいぶストレスがなくなりました。
たまに、変換がこぼれちゃったり、変な挙動するときあるけど、まぁまぁ便利です。
それか、いっそweb版のexcel使うかですね。(本末転倒💦)

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示