休止状態が勝手に起動してしまう。(スリープの復帰ではなく休止状態が勝手に解除されて電源が入ってしまう問題)


休止状態にしているのに、いつのまにか電源が入ってログイン画面になってる、、、
数日前からそんな現象が、、、
休止状態は、ウインドウやらソフトウェアやらそのままの状態で電源を切ることが出来るから非常に便利!
特に、学習中なんかのときは、学習を止めた状態のままを維持できるから、またすぐに学習に入れて非常に、休止状態というのは便利。
ということで、この休止状態という機能、スリープと違って、PCの作業状況をSSD側に保存したまま完全に電源が切れるんだけど、これがいつのまにか電源が入ってしまっていてスリープ状態になっていたり、ログイン画面状態になっていたりしている事象が発生。
微小な電力だろうけど使わない時に電源が入っているのはちょっと気持ち悪い。経済的にもPCを長持ちさせる意味でもね。
で、この休止状態が勝手に復帰してしまう現象をいろいろ調べてみると、いろんなケースがあるらしくいろんな設定を確認して試してみなくてはいけないみたい。
しかも、スリープと一緒にされることが多いみたいで、スリープの復帰解除対策も混同して紹介されているケースも多いから「これだ!」ってのが見つけにくかった。
スリープ機能はスリープ機能で便利だから、解除したくないんだよね。しかもスリープ機能は正常に動いてるしね。
改善したいのはあくまで休止状態の自動解除の事象のみ。
で、いろいろ調べて試してみたら、これやったら一発解決!(今のところだけど、試す価値は大アリみたい)

スリープの復帰ではなく休止状態が勝手に解除されて電源が入ってしまう問題の解決策

1、
左下Windowsアイコン上で右クリ ⇒ ファイル名を指定して実行 ⇒ regedit ⇒ 念のため Shift + Ctrl を押しながら OK (管理者権限で開く) ⇒ アドレス欄に以下を入力
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power\PowerSettings\238C9FA8-0AAD-41ED-83F4-97BE242C8F20\BD3B718A-0680-4D9D-8AB2-E1D2B4AC806D\DefaultPowerSchemeValues\

2、
DefaultPowerSchemeValues という直下に3つほど英数字の羅列してあるフォルダがあると思うけど、この各フォルダの中の
AcSettingIndex
OverrideACSettingIndex
こいつらの値のデータを1から 0に変更することで、問題解決できました。
(AcSettingIndexのほうだけでもいいのかもしれないけど、念のため OverrideACSettingIndex の方も0に変更)

いろいろ試すより、まずここを変更して様子見したほうが解決が早そうです。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示