【解決】特定のシートのみ印刷できない、あるシートだけ印刷できません、複数シートの1シートだけが印刷出来ない、任意のシートだけ印刷できない

つまりエクセルで、同じブック内の複数あるシートの特定シートだけが、なぜか印刷できない。
そんな状況。

でも大丈夫!
おそらくそれ、そのシートだけ、プリンター側の設定変更が入っていて、その設定が出力しようとしている現在のプリンターと一部内容が合わずにプリンターが受け取ったデータを理解できずパニックって無かったことにしているだけだと思います。
(ちょっと何言ってるかわかんない方、ごめんなさい)

まぁ、本来なら何かしらのエラーを返して欲しいところだけど、プリンターのメーカー側も、そこまで想定していないデータの流れ方なんでしょう。

で、解決策!
プリンター特有の設定は、シート毎に可能なわけなんだけど、その設定場所がこれ↓
ファイル ⇒ 印刷 ⇒ ページ設定 ⇒ オプション

プリンタ側の設定画面が出てくるので、ここの設定を標準に戻してあげましょう。
(おそらく現在、カスタムされた設定が入っています。これがそもそもの原因!)
プリンタのメーカーや機種ごとにこの画面違います。

まぁ、設定した本人なら忘れていない限り大丈夫なんだろうけど、他の人からもらったデータだと、わかんないよね。
こんなところに、シート毎のプリンター特有の設定があるなんてさっ!

って今回はそんな事象でした。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示