ロック画面から、サインイン画面(パスワード入力画面)に切り替わらないときの対処法

ロック画面から、サインイン画面(パスワード入力画面)に切り替わらないときの対処法

あれ?
マウスカーソルは動くけど、キーボードを何か押しても、サインイン画面に切り替わらずにロック画面のままで、パスワード入力が出来ない!
そんな時がたまにあったりで、地味にストレス、続けばマックスで、すごくイライラ棒(懐かしい、、、)状態になったりするんです。
そりゃ、40も超えれば、生きてるだけで、息するようにイライラもするけど、だからこそ、そんなイライラを少しでも減らさないと!

ホントにフリーズしているかと思って、他のPCからリモート接続してみると、リモート操作はできるので、フリーズしているわけでもなく、リモート操作後は、キーボードを何か押すことで、サインイン画面(ログイン画面)が表示されて、パスワードを入力することが出来るんだよね。
だから、ロック画面からパスワード入力画面に切り替わらないときは、別のPCから一度リモート接続してたんだけど、かなりストレスなんですよね。
再起動するより、マシだけど、わざわざって感じだよね。
で、他にもいろいろ試してみてたら、これ有効!

Ctrl + Alt + esc

効かないときは、 Ctrl + Alt を押しながら、 esc を2,3度押せば、サブメニュー画面に切り替わって、キャンセルすることで、キーボードが有効になってサインイン画面にたどり着くことが出来ます。
パスワードが入力できる画面になるんです!
あ~、早くこの方法知ってれば良かったよ~。
と、思うより、もっと早く復帰できる方法が分かって良かった良かったと、思うようにしよう!

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示