まだまだ現役の Google Desktop サイドバー

2017/09/16


まだまだ現役の Google Desktop サイドバー

開発自体は、当の昔に終了し、当然サービスも終わり。ダウンロードすら、公式で出来なくなってしまった Google Desktop サイドバー。
当時は、たくさんの方達が、いろんなデスクトップガジェットを作ってくれていました。。。
Google Desktop 自体は、インストーラーさえ持っていれば、Windows10 でも、利用可能です。当然、動作保証なんてないけど(笑)

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

でも、これ、便利なんですよね。未だに、時計・CPUメモリメーター・カレンダー・スクラッチパッドの4種のガジェットを愛用しています。
特に、スクラッチパッド(黄色いやつ)は、チョイメモ代わりに大活躍。それに、ここに貼りつけることで、プレーンテキストに出来るので、別アプリ間で、テキストを利用するときは、一度ここに貼りつけてコピーしなおすことで、楽に作業が可能です。自動保存形式だから、再起動しても、貼りつけたテキスト内容が残っているのが素敵。ガンガンメモ用にテキスト貼りつけては、ごちゃごちゃなって、整理の繰り返しです。(笑)
定位置にいつも存在しているってことも大切だし、そこもすごく便利。
しかも、デスクトップの領域外として認識しているので、アプリを最大化しても、このサイドバーが隠れることはありません。前面に来るわけでもないので、アプリの右側が隠れて困ることもなし!

すごく便利ですけどね。有料でも買うレベルで、Windows Vista 時代から、現在に至るまで、ずっと俺の中で大活躍中!(笑)

使ったことないけど、似たようなものを記録!(いつ、Google Desktop サイドバーが使えなくなるかわからんしね)
Rainmater(https://www.rainmeter.net/)

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示