写真撮影時のカメラの簡単設定!


これだけ、わかっておけばってやつ。(^_^;)
というか、知っておいた方が、設定が楽になります。
いつも、絞り・シャッタースピード・ISOに迷っているなら、どうぞ。
別にカメラに凝っているわけでもなく、一眼持ってるわけでもなく、今持ってるコンデジが、たまたま、絞り・シャッタースピード・ISOとある程度の設定が出来るカメラだったので、自分は、以下だけ気を付けて撮ってみてる(笑)
ときどきしか撮らないし、どっちだったっけ?ってなるときあるから、忘備録代わりに(^_^;)

基本的に背景がボケている綺麗な写真を撮りたいなら!

絞りの数値は、小さく。(小さいほうが背景がぼける)大きい=暗い
シャッタースピードは、速く。(速い方が、手振れしない)速い=暗い
ISOの数値は、小さく。(小さい方が、画像の荒れがない)小さい=暗い

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

何を基準にしていいかわからないなら、
背景をぼかしたいか? ぼかしてもいいか? ぼかさなくていいか? で考えてみよう!
というか、自分はまずそこから考えて、設定を詰める感じ。。。

どんな写真を撮るにしろ、きれいな手振れがない写真を撮りたいなら、タイマー必須!シャッター押したときのカメラのブレを押さえられる。2秒タイマーとかは、そのためのもの。

■背景をぼかしたいなら!
1、絞りの数値は、可能な限り小さく。
2、シャッタースピードは遅く。
3、ISOの数値は小さく。

絞りの数値は、小さくすると明るくなる。
明るさが足りない場合は、シャッタースピードを遅くするか、
ISOの数値を大きくする。
シャッタースピードは、遅くすれば、当然手振れにつながる。
ISOは数値を上げれば、画像の荒れにつながる。
まずは、ISOは低いまま、シャッタースピードで調整してみて、手振れが起きるようなら、ISOを上げて明るくして、シャッタースピードを速くしていけばいい。
三脚使っているなら、ISOは下げたまま、シャッタースピードで明るさを調整したほうが画像の荒れがなく、一番きれい!
もちろん、リモコンでも持ってない限り、三脚を使っていても、2秒タイマーを使って撮影しよう!
⇒ 次のページへ続きます。。。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示