整理整頓の基本!

2018/03/16

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

整頓 ・・・ 必要なときに見つかるようにしておく。つまり、探せるようにしておく。検索です!

基本的に、すべてのものを検索できるようにしておくおとがベストですね。
デジタルなものは、DVDに焼いて、DVDを一括で検索できる仕組みにしておきます。(後日、紹介していきます。)
問題は、アナログなものですね。これは、みなさん、押し入れとか、引き出しとかにしまいますよね。そこが盲点になっちゃうので、すべての引き出しや、押し入れなど、収納できるすべてのものに、まず名前をつけましょう。もしくは、ナンバーですね。小さなシールで番号ふって、目立たないところに貼っておいてもいいかと思います。
そのあとは、中に入っているものを、パソコンで管理します。フォルダが引き出しや押し入れ、物がファイル名って感じです。(これも、後日、紹介しますね。)

これをやりだしてから、すごく楽になりました。全部、パソコンで一括検索可能です。(まぁ、パソコンがないと何も探せませんが・・・。でもこれも回避術ありすので、後日。)

そして、重要なのは、定期的なアップデート(整理整頓の更新)です。そう、整理整頓も定期的にアップデートしてあげないと維持できません。
考え方は、パソコンと同じなんですね。

と、今日はここまでッス(笑)

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示