べんりあつめ。

絶妙バランスを目指したい!絶対領域ブログ!

windows10 クリーンインストール

2016/09/25

購入したパソコンは、メーカー独自の便利なソフトがわんさか入っていて便利なんでしょうね?(笑)
たぶん・・・

正直、私は、使いこなせない・・・というか、そのメーカー特有のソフトを覚えるのがめんどくさいんですね。
なので、基本的に、購入したパソコンは、初めから再インストールをして、消せるソフトウェアを消してから使います。最近は、ハードディスクや、ssdに再インストール用データを隠しパーテーションで入れてあるので、なかなかクリーンインストールが難しくなりました。悲しい限りです・・・(早くて便利なんでしょうけど)

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

以前は、メーカーにもよりますが、素のwindowsインストールディスクとドライバディスクが別で入っていたりして、クリーンインストールが簡単だったんですけどね。

家にも、そんな別ディスクなしパソコンが増えだしました。しかもすでに使ってないやつとか・・・

windows10 が、発表されて、windows7と8.1に対して、1年間の無償アップグレード対応。インストール用のディスク作成ツールも配布されて、便利になってきました。

親父のノートパソコンが、2年前くらいに新しく購入して、古いwindows7ノートパソコンが使われていなかったので、もったいないからwindows10にしてみました。もちろん、クリーンインストール!

もう7年も前のノートパソコン(当時、結構高スペックでの構成でした)でしたが、まだまだ全然使えますって感じになりました。すごいですね。

クリーンインストールは、手持ちの古いノートも何台かやっているので、だいたい問題になる点もわかっているので、まとめておきます。ほぼ、どのパソコンでも、以下の点に注意しておければいいかと。
クリーンインストールする人向けに、ざっくり記録しておきます。細かい部分は、端折ってます。まぁ、クリーンインストールしようと思う人前提で記載しています(笑)

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示