年末警戒

2018/03/16

昨日は、今年の年末警戒、1日目。

年々、寒くなくなってきたのか、それとも、防寒テクが身についてきたのか、あまり、寒い思いをしなくてよくなりました。
特に、寒いと感じるたびに、どの部分なのかを覚えておいて、そこに貼るカイロを使って、寒さをしのぐという・・・なんとも原始的ですが、貼る位置は、非常に大切だなと感じます。今のところ、太もも横に一つずつ、上腕外側に一つずつ、背中に2つですかね。6個も使うなんてと思いますが、年末に外に5時間近くもいることになるので、仕方ありません。(^_^;)
スノボーの時みたいに、動いていればいんでしょうけどね。まぁ、スノボーも、長いリフトは、寒さが堪えますけどね・・・。

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

ホビオの冬タイヤ交換もした日だったので、眠い、眠い。おかげで、ホビオは、やっと雪山怖くない仕様になって、いつでも気が向いたときに行ける感じになりました。とは言うものの、チェーン調整を最後しなければなりません。いかんせん、手持ちのものは鎖タイプなんで・・・(笑)。
鎖タイプは、ラバータイプに比べると、音がうるさい、振動ひどい、スピード出せないと、いいとこないじゃんって感じですが、雪をしっかり噛んで走ってくれる感じがして、どうもラバータイプより、チェーンを選んでしまいます。それに、ラバータイプに比べれば、コンパクトに収納できるし、取付けが全然楽だしね。長い距離、アスファルトを走ってしまうと消耗が激しいので、毎回減りのチェックと買い直しのタイミングは、ラバータイプより面倒かもしれないですが・・・。
私の場合は、経年劣化のほうが、心配なんで、どうせ買いなおすなら、短いサイクルで、安心したものを使いたいので、チェーンタイプ一択です(笑)
ついでに、夏タイヤも冬タイヤも13インチに揃えたので、スペアタイヤも13インチに取り換えました。ますます安心ですね。なんちゃってではあるものの、4wdタイプなんで、パンク時に、1本だけ、12インチだと、外形違いで、デフに負担かかりそうだし、同じ外形がいいですよね。それにしても、スペアタイヤは、ああやって、外すんだと改めて、自分の車のことを知っておく大切さを感じましたね。
と、だいぶ、年末警戒のことを思っていたけど、ほとんど、ホビオネタになってしまいました・・・

さぁ、今日までがんばれば、年末警戒終わり。カイロ装備して、風邪だけは、ひかないようにして行かないと。せっかくの年末年始休暇がもったいないしな。^_^)/

■ホビオ/ Hobio - べんりあつめ。
■バモス乗り ホビオ乗り なら、これ買っとくべし!
バモス乗り、ホビオ乗りなら、このホイールカバー!
バモス乗り、ホビオ乗りなら、このシートカバー!
バモス乗り ホビオ乗り なら、防水シートカバーも買っとくべし!
バモス乗り ホビオ乗り で、犬や猫のペットがいるなら、後部座席用のシートカバーが便利!
バモス ホビオ乗り なら、純正オプションは買って損なし!
バモス乗り ホビオ乗り なら、荷室のマットはこれ!
バモス乗り ホビオ乗り なら、網戸は必須!
バモス ホビオ乗りなら、DIYで超便利な格安自作棚!
バモス ホビオ乗りなら、キャンピングマット・寝袋は、必須!これがイイ!


グッドラックソファがちょうど良くて良い感じ出してる!
バモス ホビオ持ちなら、DIYで棚設置が便利!
車中泊なら、車用網戸!小さな子どもの安全対策にも便利!
ホビオの大型ルーフコンソールボックスの便利さ!
ホビオ乗りなら、これは便利。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示