べんりあつめ。

絶妙バランスを目指したい!絶対領域ブログ!

年末警戒

2018/03/16

昨日は、今年の年末警戒、1日目。

年々、寒くなくなってきたのか、それとも、防寒テクが身についてきたのか、あまり、寒い思いをしなくてよくなりました。
特に、寒いと感じるたびに、どの部分なのかを覚えておいて、そこに貼るカイロを使って、寒さをしのぐという・・・なんとも原始的ですが、貼る位置は、非常に大切だなと感じます。今のところ、太もも横に一つずつ、上腕外側に一つずつ、背中に2つですかね。6個も使うなんてと思いますが、年末に外に5時間近くもいることになるので、仕方ありません。(^_^;)
スノボーの時みたいに、動いていればいんでしょうけどね。まぁ、スノボーも、長いリフトは、寒さが堪えますけどね・・・。

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

ホビオの冬タイヤ交換もした日だったので、眠い、眠い。おかげで、ホビオは、やっと雪山怖くない仕様になって、いつでも気が向いたときに行ける感じになりました。とは言うものの、チェーン調整を最後しなければなりません。いかんせん、手持ちのものは鎖タイプなんで・・・(笑)。
鎖タイプは、ラバータイプに比べると、音がうるさい、振動ひどい、スピード出せないと、いいとこないじゃんって感じですが、雪をしっかり噛んで走ってくれる感じがして、どうもラバータイプより、チェーンを選んでしまいます。それに、ラバータイプに比べれば、コンパクトに収納できるし、取付けが全然楽だしね。長い距離、アスファルトを走ってしまうと消耗が激しいので、毎回減りのチェックと買い直しのタイミングは、ラバータイプより面倒かもしれないですが・・・。
私の場合は、経年劣化のほうが、心配なんで、どうせ買いなおすなら、短いサイクルで、安心したものを使いたいので、チェーンタイプ一択です(笑)
ついでに、夏タイヤも冬タイヤも13インチに揃えたので、スペアタイヤも13インチに取り換えました。ますます安心ですね。なんちゃってではあるものの、4wdタイプなんで、パンク時に、1本だけ、12インチだと、外形違いで、デフに負担かかりそうだし、同じ外形がいいですよね。それにしても、スペアタイヤは、ああやって、外すんだと改めて、自分の車のことを知っておく大切さを感じましたね。
と、だいぶ、年末警戒のことを思っていたけど、ほとんど、ホビオネタになってしまいました・・・

さぁ、今日までがんばれば、年末警戒終わり。カイロ装備して、風邪だけは、ひかないようにして行かないと。せっかくの年末年始休暇がもったいないしな。^_^)/

■ホビオ/ Hobio - べんりあつめ。
■バモス乗り ホビオ乗り なら、これ買っとくべし!
バモス乗り、ホビオ乗りなら、このホイールカバー!
バモス乗り、ホビオ乗りなら、このシートカバー!
バモス乗り ホビオ乗り なら、防水シートカバーも買っとくべし!
バモス乗り ホビオ乗り で、犬や猫のペットがいるなら、後部座席用のシートカバーが便利!
バモス ホビオ乗り なら、純正オプションは買って損なし!
バモス乗り ホビオ乗り なら、荷室のマットはこれ!
バモス乗り ホビオ乗り なら、網戸は必須!
バモス ホビオ乗りなら、DIYで超便利な格安自作棚!
バモス ホビオ乗りなら、キャンピングマット・寝袋は、必須!これがイイ!


グッドラックソファがちょうど良くて良い感じ出してる!
バモス ホビオ持ちなら、DIYで棚設置が便利!
車中泊なら、車用網戸!小さな子どもの安全対策にも便利!
ホビオの大型ルーフコンソールボックスの便利さ!
ホビオ乗りなら、これは便利。

↓ 再生ボタンでイケメンのタクミが記事を読み上げます!
スポンサーリンク

スマホのみ下に表示