iPhoneでのkindle読み上げ機能が最高に楽しい件
----- べんりあつめ。-----
1、設定⇒ アクセシビリティ⇒ スピーチ
画面の読み上げ⇒ ON
声⇒ 日本語⇒ Siri(男性-拡張)
※Kyoko、Otoya、Siri(女性)、Siri(男性)と4種あって、それぞれノーマルと拡張と選べますが、個人的には、選べる中では、Siri(男性-拡張)がマシに感じてオススメ。
2、あとは、kindleの画面のときに、2本指で、画面の上(耳をあてるスピーカーがある部分くらい)から、下になぞれば、スピーチが起動して、kindleの文字を読み上げてくれます。
ただし、当然のごとく、小説のように、テキスト化されているkindle本のみです。小説で画像化されているkindle本なんてないとは思いますけどね。(笑)
3、便利な設定
その1、
読み上げを利用するときは、kindleの文字は最小サイズにしておきます。こうすることで、ページ切り替え時の「読み上げのツッカカリ」が減るので、より聞き取りやすくなります。
その2、辞書登録
設定⇒ アクセシビリティ⇒ スピーチ⇒ 読みかた
Siriは、それなりに読みは優秀ですが、それでも読み間違いはあるので、その場合は、読み方に、「カタカナ」で登録します。
登録する場合は、代替候補によみを入力するのですが、ひらがなで登録すると「はかせ」を「わ、かせ」と発音したりするので、カタカナで「ハカセ」と入力します。
⇒ 次のページへ続きます。。。