iPhone X 発表! それに、iPhone 8 も!

2017/09/16


携帯性優先だから、iPhoneSE を使い続けているけど、個人的には、note8 も非常に気になり、今回の iPhoneX の発表を見て、最近の機種のカメラ性能に魅かれてしまう。他にも防水機能や置くだけ充電のqi対応のワイヤレス充電。。。

そっくり、iPhoneSE の携帯性を犠牲にして、iPhoneX や note8 に換える勇気はないけど(そもそもnote8は、日本での発売発表がまだないし)、この2つの機種、非常に気になるので、現時点でわかる情報まとめてみた。

note8 iPhoneX
162.5mm 143.6 mm
74.8mm 70.9 mm
厚さ 8.6mm 7.7 mm
重さ 195g 174 g
解像度 2960 x 1440 2436 x 1125
ディスプレイ Super AMOLED OLED
画面 約6.3インチ 5.8インチ
手ブレ補正 有り 有り
光学 2倍ズーム 有り(倍率不明)
カメラ デュアル デュアル
F値 1.7 1.8
画素数 1200万画素 1200万画素
端子類 USB-C・ヘッドフォンジャック Lightningコネクタ
顔認証 有り 有り(3D)
指紋認証 有り なし
ワイヤレス充電 有り 有り
防水機能 有り 有り

まずは、外観。
インチ数がデカいし、上下のベゼルが狭いとはいえ残っているので、note8 は、iPhoneX より、縦が 2cmほど、横が 4mmほどデカい。
重さも、20gほど重いってとこ。
どうせデカいならって思うけど、約2cmの差はけっこうデカいと感じる。
それでも、ひとつ前の世代のiPhone7Plusより、3mmほど狭い。
でも、note8は、まじで縦長だよな。iphone7 Plus の縦が、158.2mmだから、さらに4mmほど長い。

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

気になるカメラ。
今回この2つを見て、欲しくなった機能部分。
どっちも、デュアルカメラ、1200万画素、手振れ補正。
さらに光学ズーム付き。ここが、note8は、光学2倍ズームの記載があるけど、iPhoneX には倍率記載がない。光学+デジタル10倍って記載があるけど、デジタルズームなんて、乱暴な言い方すれば、拡大後の画像処理の云々はあるかもしれないけど、基本はデジタル画像の一部を拡大するだけだから、解像度次第だよな。
先に、note8の発表があってるから、後出しなのに、同じ光学ズームを搭載していながら数字表記しないところが気になるところであり、AppleらしいっちゃぁAppleらしい。ま、この辺の情報は後から明るみになるでしょね。(笑)
少なくとも、2倍程度はあるでしょ。

外部端子で言えば、note8は、usb-c と イヤホンジャック。
iPhoneX は、Lightning。
てっきり、iPhoneも今回で、usb-c になるかと思ったけど。。。

あとは、どっちとも、qiと言われる普及しているワイヤレス充電方式に対応。防水機能あり。
今使っているSEも、qi対応の充電シート取り付けて使っているから、この置くだで充電に慣れてしまうと、有線での充電には戻れないから、素でqi対応になったのはありがたい。

ロック解除などに使う認証形式が、note8 は、指紋や目、顔などの認証対応に対し、今回の iPhone は、顔認証に絞ってきた。しかも、3D認識で高精度の顔認証。note8の顔認証とは精度がダンチっぽい。
もちろん、眼を閉じてるときは認証しないよね?ここ重要。(笑)

CPUとかRAMとかの性能は、正直このクラスだと、どうでもいいかなぁって感じますよね。動作がもっさりすることなんてないだろうし。OSが違うから、CPUやRAMの数値だけではなんとも言い難いよなぁ。。。

うーーん、どっちも魅力ありだけど、note の最大の魅力!
S-pen!
悩みは、iPhoneだと、1台で済むけど、noteにした場合は、今のSEとの2台持ちになりそうなことだよな。いくつかのお気に入りアプリが、未だにiPhoneにしかないってのがなぁ。。。

これは、しばらく悩みどころだな。。。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示