簡単デザイン! ズルいグラフィックスタイル集007

2018/02/20


簡単デザイン! ズルいグラフィックスタイル集007
グラフィックスタイル集007
ちょっとしたタイトル用にってとこですね。
カラバリ揃えてるから、小見出し用にもサクッと使えるように。

3D的な立体表現は、Illustrator標準の3Dフィルタは、見栄えがよくないくせに、すごく重いというなんとも使いづらい機能なので、ここは、グラデーションを応用しよう!
それにしても、やっぱり、以前ものすごく幅を利かせていた「Vectoe Effects」がなつかしいし、恋しい。。。

Illustratorの3D機能も、「Vectoe Effects」と同じくらいの表現力と機能があれば、3D系の見栄えは、衰退することはなかっただろうに、残念なところです。(笑)
リアルコテコテの3Dから、フラットな表現へと移行したから、ある意味、時代に沿っているといえばそうだけど、出来るのにあえてしないことと、出来ないからしないことでは、深みが違うからね。。。
Windows環境だと、まだ、IllustratorCS2が動くから、かろうじて、「Vectoe Effects」がまだ使えるけど、今時、CS2を起動するのも面倒になってきて、「Vectoe Effects」の3Dを使うこともほとんどなくなってきているから、いつまでこの使える環境にしておくのは、謎かな(笑)
でも、デザインは、洗練されつつも繰り返さるところがあるから、いつかまた、使うことがあるかもしれないので、出来る限り延命の方向で(^_^;)
と、だいぶ話はそれたけど、目標100種まで、まだまだ先は長い。。。

普通にグラフィックスタイルを適用してもいいけど、1文字ずつテキストを分けて使うと、表現が変わるので、いろいろ試してみようっと!
Illustrator CS4 で作っているから、CS4~最新のCCまで、編集可能で便利!
スウォッチ・グラフィックスタイルにも登録済みなので、カスタマイズが簡単!

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

指定してるフォントは、フォント・アライアンス・ネットワークの FONT x FAN というフォント集。
約1万円で買い切りで使える「FONT×FAN」は、すごく重宝します。日本語書体も、ゴシックから丸ゴシック、明朝、遊び文字、筆文字まで、一通りそろっているから、見出しやタイトルに使う分には、十分です。
このフォント集はすごくお得!

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示