ヴェルファイアの実燃費3


ヴェルファイアの実燃費3
ま、だいたいこんな車で、燃費がどうだこうだと言ったところでって感じだけどね。

今回は、高速ドライブが半分以上あったから、燃費計上は、12.7km/L。
ただし、このヴェルファイア、というか、ほとんどその傾向にあると思うけど、車についている燃費計は、満タン法で測ると、約 1 km/L くらいの差がありそうですね。
今回は、燃費計では、12.7km/L だったけど、満タン法では、12.0km/L でした。
それでも、この図体で、ただのガソリン車で、それだけいけば、十分、十分、十分すぎます。
過去に乗っていた、フルタイム4wdの、ディーゼルハイエースは、8km/L くらいだったので(まぁ、それでもいいほうかと思っていたけど)、素敵すぎるほど。

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

けど、アクセルワークで、燃費は大きくブレがあります。
全部下道だった前回は、満タン法で、10km/L でした。こっちが、現実でしょう。
基本的には、スピードだぁ、加速だぁって感じのタイプじゃないので、どの車に乗っても、だいたいほどほどの燃費になります。
出来れば、同乗者が、不快な思いをしない、余計な加速感や減速感を感じない運転をしたいものです(^_^;)

ちなみに、この車は、FF2.4Lのガソリン仕様だけど、条件良いと、壊れたんじゃねぇか?って思う数字を表示したりする。。。
ま、すぐ落ちていくけどね~。どうせ走る車じゃないし、ある意味、ゲーム感覚で、運転が退屈な時は、高得点を狙ってる!(笑)

購入してからの燃費計での総平均燃費は、11km/L 。満タン法では、10km/L 。ってとこで理解しておこう。
ヴェルファイアの実燃費計測はこれで終わろう。。。あんま続けても意味ないし、そもそも燃費が!って車でもなさそうだし。。。(笑)

同乗者が、不快な思いをしない、余計な加速感や減速感を感じない運転をすれば、だいたい 10km/L 。総走行距離の半分くらいが高速なら、12km/L 。あたりでって結果をだしておきましょう。(^_^;)
それでも、一度、すげえ渋滞にはまったドライブでの満タン法では、7km/L だったりもしました。なので、しょっちゅう渋滞ってライフスタイルの場合は、そのくらいだと思われます。
標準でアイドリングストップ機能が付いている4wd現行なら、また違うんでしょうけどね。

車は、初期ヴェルファイア。2wd、2.4リッター。ガソリン仕様。 もちろん、現行や、ハイブリッドなら、それ以上は間違いないかと。。。
普段は、高速なしの通勤で使っていて、往復15キロ程度。信号2カ所、渋滞なしの地方での利用。エアコンほとんど使わない季節の上記結果です。
中古、新車購入検討の人の参考になればってところでした!
次回は、夏、ほぼほぼ、エアコン使う時期にまた、やってみようかと。。。

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示