人工知能 AI機能搭載 しゃべるブログ「しゃべログ」 聞けるブログ「キクログ」が超便利!

2018/03/17


人工知能 AI機能搭載 しゃべるブログ「しゃべログ」 聞けるブログ、聞くブログ「キクログ」が超便利!
というわけで、「しゃべログ」か「キクログ」かってとこだけど、とりあえずは、検討中!ってことで。(^_^;)
話すブログ「ハナログ」、語るブログ「カタログ」「ログ語り」もいいかも(笑)
是非、試しに下の再生バーから、聞いてみてください!この記事、何分で聞けるよってのもわかります。(過去記事も、ながら聞きが有効な記事は、再生バーを付けていきたい。。。)

で、今回は、Amazon Polly と言われる、深層学習、いわゆる最近よく耳にする「ディープラーニング」ってやつを使用したテキスト読み上げサービスが、wordpress で使えるようになっていたので、試してみました。
すでに、様々な国の音声が対応していて、今後の展開にすごく期待されるサービス。
ベンリダナーーー ( ̄ー ̄)
もちろんこの記事も、日本語で、聞けます。記事下の再生バーを利用してみてください。しかも、このブログでは、誰トクかがまったく不明の MP3 でダウンロードできる謎仕様も搭載です。(笑)
ブログを読み上げさせるって、なんだか、便利だし。
バーチャルユーチューバ―ならぬ、バーチャルブロガーってのが、次のモテはやコンテンツになって欲しいですね(笑)
今のところ、wordpress で使える Amazon Polly のプラグインは、声質、速度、イントネーションなど、声に関する色付けって、男性ボイス、女性ボイスの2択しかなくて、キャラ性はまったく皆無だから、今後のプラグインのアップデートの充実に他力本願するばかり(^_^;)だけど、現状の男性ボイスの Takumi の声も、おっとりやさしいイケメン(であろう)ボイスが、心おだやかに聞けます。(【2018/3/16】と言う記事を書いていた時点で、アップデートあり。速度調整が出来るようになりました。この記事の速度は120%にしてあります。100%じゃ、じれったいので、120~130%くらいがおすすめかもしれません。また、今後のアップデートで仕様が変わってくると思うけど、プラグインで速度設定⇒記事を更新という形で、記事を更新させないと、プラグインで設定した速度変更は反映されません。過去記事は、速度変更した場合は、再度更新の必要ありってことです。今後のさらなるアップデートで、再生バーで自由に変更できるようになればいいですけどね。)
女性ボイスの Mizuki は、アナウンサー的な感じです。僕は、アシスタント的な、アイアンマンでいうジャービス的な相棒感覚で聞きたいので、男性ボイスをチョイス!

今のうちに、バーチャルブロガー用にキャラ案、考えなきゃ!って思ったけど、現状このブログでは、「地方で働くゴミムシミジンコ闇課長」ってド真っ黒のクズキャラしかいないから、とりあえず先延ばし。。。(T-T)

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

話戻して、もともと、他の人のブログ記事をテキスト化して、読み上げアプリで聞いたり、技術系のwebサイト見ながら学習時に強制的に進めるために、読み上げソフトを利用して学習を進めたりして、読み上げ機能を使っていたので、コンピューターボイスの聞きやすさの比較に、個人的にうるさい!と思う。。。
そういう意味では、この Amazon Polly は、結構聞けるレベルだと思います。今まで聞いた、コンピューターボイスの中で、一番優秀だと感じるのは、英語のテキストを日本語カタカナで、読み上げてくれること!これがすごいありがたいし、英語を読めないしゃべれない純日本人の僕にとってはすごく聞きやすいんですよね。
Apple を アポー!ではなく、ちゃんと アップル って読み上げてくれます。Apple の siri だと、僕が設定方法を知らないだけなのかもしれないけど、英語の部分だけ、ネイティブ読みするから、すごく聞き取りづらいんですよね。

さらにこの Amazon Polly は、クラウドサービスだから、今もどんどん、学習していて、読み上げが賢くなっている。。。はず。
なにより、個人でブログに組み込めるってのが一番の利点でしょう!

読み上げ機能としては、辞書機能はないけど、同じ文章でも、疑問形かどうかの判断はしてくれるし、「、」や「。」の句読点での間もちゃんととってくれます。
次の2つの文章を、読み上げで聴き比べするとわかると思います。
利点でしょう?
利点でしょう!
ね、違うでしょ。
ほとんどの読み上げサービスでは、あたりまえに対応している機能ですが、こういう部分の高低が聞きやすさのひとつのポイントだったりします。
それに、日付とか、
2018/3/16
を、ちゃんと日付として読み上げてくれるし、
3月16日(金)
のカッコ内をちゃんと曜日で読み上げてくれるところは、AI機能が生かされているところでしょうね。

他の読み上げサービスで言うと、
数年前は、パソコンソフトでは、「AITalk」という読み上げソフトの聞きやすさの右に出るものはありませんでした。個人的感想だけど。
特に、「せいじ君」の声はすばらしく、今でも、パソコンでブログ見ていて、読み込み系の記事は、テキストをコピペして「せいじ君」に読んでもらったり、記事が多いと、「せいじ君」の声を音声ファイル化して、スマホにコピーして、ながら聞きして使っています。

Apple の siri も、数年前に比べると、今の siri は、驚くほど、聞きやすくなりました。kindle を読み上げさせることが簡単になり、これもよく利用します。
アプリ系だと、iPhone版の「Voice Dream Reader - Voice Dream LLC」。
Android版もあるけど、iPhone版に比べると、いろんなところで、機能が劣っていて、iPhone版に慣れていると、ちょっと Android版は、使いたくないくらいでした。
別記事で、「Voice Dream Reader - Voice Dream LLC」のことは、記事にしたいレベルで便利アプリで、iPhone使いの人には超絶オススメアプリです。

最近で言うと、Amazon echo のアレクサも当然、普通に聞けるレベルです。

現在の感覚では、聞きやすさ順で言うと、
AITalk
アレクサ
Amazon Polly
Voice Dream Reader - Voice Dream LLC
siri

って感じですね。
ただ、Amazon echo のアレクサ、siri、そして今回の Amazon Polly などは、ネット環境必須の代わりに、日々学習しているので、読み上げ精度や、聞き取りやすさがどんどん向上していくことは間違いなく、今後の展開がすごく楽しみですね。

とはいえ、まずは、wordpress の Amazon Polly プラグインのアップデートによる機能追加でしょうね。他力本願で、非常に申し訳ないけど、Amazon さん!よろしくお願いします!

【今日の言霊】
やるだけ無駄なことって人生にいっこもないと思う。。。

なんだよ!しゃべんじゃん!って、ブログに音声読み上げボタンを付けて、記事を読み上げさせる「Amazon Polly」が楽しい!

↓ 再生ボタンでイケメンのタクミが記事を読み上げます!
Voiced by Amazon Polly
スポンサーリンク

スマホのみ下に表示