Indesign のテキスト変数の使い方(保存やpdf書き出し時に、レイアウト上のファイル名や出力日等を自動で更新出来る便利技!)

2018/03/20


Indesign のテキスト変数の使い方

Indesign は、エクセルのヘッダーフッターみたいな感じで使える「テキスト変数」という機能があります。ファイル名、総ページ数、出力日など、資料出力用としてIndesign を使う場合、重宝します。

このテキスト変数というのを設定しておけば、プリントアウトや、PDF書き出し時に、indesign のファイル名をドキュメントに埋め込んだり、その日の日付などをを埋め込むことが可能です。

■使い方(ファイル名を表示させたい場合)

書式⇒ テキスト変数⇒ 定義⇒ 新規⇒ 
名前:ファイル名
種類:ファイル名
⇒ OK
※ファイル名の他には、「最終ページ番号」「出力日」があれば、便利でしょう。

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

挿入すると、ドキュメント上に表示されます。
挿入されたら、終了しておきましょう。

定義済みの場合は、次回からは、
書式⇒ テキスト変数⇒ 変数を挿入で任意の変数を選ぶ

基本は、
ファイル名 頁 / 総頁数 出力日

上記情報があれば、資料として十分でしょう。

ファイル名・総ページ数・出力日は、テキスト変数で設定しますが、
頁番号は、
書式⇒ 特殊文字の挿入⇒ マーカー⇒ 現在のページ番号
を利用します。

【今日の言霊】
生きている限り「葛藤」は続く。葛藤は避けることは出来ない。だから、葛藤をどう解決していくかを学んでいくんだ!

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示