エクセルデータを処理する前にやるべきことの忘備録


人からもらったエクセルデータで大量の行数の処理するとき、例えば住所録、例えばPOSとかの商品データや商品POP用のデータとか。
これが結構やっかいもので、気を抜くとなんか変なことになってる。仕込まれている関数やセルについている名前、セルがマージされてたり、書式が入っていたりと様々。
だから、事故を防ぐために、最初にやること忘備録。

1、関数を値にする
  関数をそのままにして処理を始めると、思わぬところでエラーになるから。
  コピーして、値で貼り付けやね。

2、名前の削除
  シート内に設定してある名前設定が処理の邪魔をする場合があるため。
  セル範囲に設定してある名前は全部消しておく。

3、フィルタをオフにする
  非表示行も対象とすることが前提の場合。
  ※非表示行は、対象外とする場合は、非表示行の削除が必要。
  行を非表示にしているときもあるから、チェックしておく。

4、ウインドウ枠の固定を解除

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

5、マージ解除

6、フリガナの削除
  並べ替え時に意図しない順序になることを防ぐ。
  これ、かなり落とし穴!

7、非表示シートの削除
  これもなかなか気づかない。知らないで、マクロ処理とかさせると失敗の原因のひとつ!になる。
  インストラクターのネタ帳ってサイトすごく便利です。↓
  非表示の全ワークシートを削除するマクロ:エクセルマクロ・Excel VBAの使い方-Sheets・Worksheet

8、連続スペースをシングルスペースへ
  意図せず入力されてある連続空白をひとつの空白に置き換える。
  全部消してしまうと、要素の区切りで使われているところもあるので、ひとつは残す。

9、改行処理
  検索置換で、Ctrl + J で、無しに置き換えるけど、中には、マクロでしか消せない改行とかあるから要注意やね。

10、エラー検索(#N/A)

11、文字化け(~?)

12、保存形式をxlsx形式に統一する。

とまぁ、こんだけ先にやれば、そこまでトラブルに巻き込まれないから、忘備録として!

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示