googleデスクトップのサイドバー スクラッチバッドでデスクトップのリンクを作る方法


いろんなアプリケーションを開いて作業をしているとデスクトップにアクセスするのに、いちいち使っているウインドウを右にやったり左にやったり、小さくしたりと結構ストレス。
Win + D のショートカットで、一発でデスクトップを表示することができるけど、そうじゃない。
アプリケーションを表示したまま、デスクトップを見たい時がある。
つまり、デスクトップウインドウを表示させたい場合。
フリーソフト系でショートカット割り当ててってのもいんだろうけど、だいたいマウス持っているときが多いから、マウス操作で済ませたい。
ということろこで、今回は、いつも使って常時表示させている過去資産のgoogleデスクトップで利用したい。
すでにサービス終了で、公式からのダウンロードなんてできないユーティリティアプリケーションだけど、ちょいメモするには、googleデスクトップに含まれるサイドバー機能で使えるスクラッチパッドはすごく便利。
このスクラッチパッドはリンク機能も兼ねているので、そこにデスクトップのリンクを貼り付けます。
という自己忘備録。

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

1、 いつも使うスクラッチパッドとは別にスクラッチパッドを追加
2、 そこに、リンク先を貼り付け \\コンピュータ名\Users\ユーザー名\Desktop
3、 貼り付け時は、改行することでリンクになるので、貼り付けて改行
アプリケーション開いたまま、デスクトップのファイルにアクセスできるので、Illustrator や Photoshop などの ファイルをドラッグしてセットできる Adobe系アプリケーションを使っているときはすごく便利!

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示