RPGツクールMZ 002 見ながら聞くだけで学んだ気になる 初心者講座


RPGツクールMZ 見ながら聞くだけで学んだ気になる 初心者講座です。

前回の学習ですっとばしてしまったところを2つ。
まだまだ、楽しい部分とはいいがたいけど、基本なので、辛抱して学習学習。
すぐ終わるんで。


■ ポップアップヘルプ
ツクールは、ポップアップヘルプ機能が結構充実していて、カーソルをアイコンやメニュー項目の上にしばらく置いておくと、簡単な説明が表示されるという機能です。
いろんな操作画面で用意されているので、これなんだろう?って思ったときは、操作をやっちゃう前に、しばらくカーソルを置いておくのもいいかもしれません。
そんな私は、先にやっちゃう派ですが、それでもこの機能が便利だなとたまに感じるおたすけ機能です。
ツクールは、機能や設定する箇所がすごく多い分、覚えられないので、このポップアップ機能は、ありがたい機能です。オンオフ出来るか少し調べてみましたが、
オフにする設定は私には見つけられませんでした。
まぁ、うざいこともないので、オフにする必要性はないかもしれません。

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

■ ファイル名に使う文字に注意!
各種ファイルの名前に、日本語は使わないってことです。ひらがな、カタカナ、漢字、すべてNGです。
RPGツクールMVとかMZは、web 対応で、ブラウザで遊ぶことができるので、半角英数字でファイル名を付けておきましょう。
でないと、仮に自分のパソコン上で動いたとしても、ネット上に上げたときに動かなくなります。
この RPGツクールMV や MZ は、ネット上で動かしてこそ、旨味が出るので、ファイル名の付け方には注意しておきましょう。
日本語使わないって言いましたが、正確には、全角を使わないってことです。
なので、たとえ英数字だったとしても、アルファベットでも全角の「A」とか、数字でも全角の「2」とかはNGってことです。
全角と半角の違いも理解しておくようにしておきましょう。
あと、半角だとしても特殊な記号はさけておきましょう。
使うなら、英語、数字、アンダーバーで!
そして、面倒だとしても、それぞれのファイル名は、数字だけとか、意味のない英語のみなどは避けて、
きちんとそのファイル名が意味する名前をつけるようにしておきましょう。
ゲームを作り上げるまでには、かなり複数のファイルを扱うことになっていきます。
イベントなど、いろんな設定をする際に、ファイル名を指定するケースもあるので、
どのファイルなのかを自分で理解しやすいファイル名を心がけておきましょう。ある意味、挫折しないポイントだったりします。

今回は、これで!
それではまたまた!

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示