ダイオキシン? 『あぁ、正式名ダイオキシン類。炭素と塩化原子が共有結合で連結している有機塩素化合物で、やっかいな難分解性の物質のことね!』


ダイオキシン?
『あぁ、正式名ダイオキシン類。炭素と塩化原子が共有結合で連結している有機塩素化合物で、やっかいな難分解性の物質のことね!』
まぁ、こんなことごスラッと言えたら一発で嫌われ族の仲間入りってやつね。
言えたら言えたですごいんだけどね。何回か練習したけど、結構カミカミで覚えられない知能指数、、、

で、ダイオキシンって、体に悪いってことはわかるんだけどよく知らないから調査調査!
いまさら調査。

スポンサーリンク

----- べんりあつめ。-----

難しく言えば、表題の通り「炭素と塩化原子が共有結合で連結している有機塩素化合物」
絶対友達とかに言っちゃいけない説明ね。一発で嫌われる系の説明ってやつ。
で、サリンの2倍、青酸カリの1000倍の毒性があるって。
注目されたのは、あのベトナム戦争の時に使った枯葉剤!ジャングルに敵がすぐ潜んでしまうから、邪魔な木々を枯らしてしまえってことで枯葉剤が使われたんだけど、枯葉剤にダイオキシンが含まれていて、これがのちに植物だけでなく人体にも大きな影響があるってわかったもんだからさぁ大変!
ベトちゃんドクちゃんって聞いたことあるよね。この枯葉剤に含まれていたダイオキシンが原因だそう。
ここで環境ホルモンって言葉が世界を走り回ります。
そして、このダイオキシンってやつは、塩素を燃やすと発生する物質ってこともわかり、塩化ビニールとかよく生活の周りで使っているだけに、一般家庭で焼却するっていう習慣がNGになっていきました。
どんなに注意していても、僕たちは水や大気に含まれてしまったダイオキシンを微量ながらに摂取してしまっていて、この摂取量ががある一定を超えるとガンとかいろんな病気に繋がったり、赤ちゃんとかに影響が出てしまう、実はかなり怖い物質がダイオキシンなんだって。

超高熱だとダイオキシンは分解されるので、ゴミはちゃんとゴミの日に出して焼却場で処理してもらいましょう!ってこと。

ダイオキシン、ようやく何なのかとかどのくらいヤバいのかってのがよくわかりました!
以上、今日の調査でした!

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示