とうとう来ました! RPG Maker Unite

2023/04/29

2度の延期を経て、とうとうやってきた!
RPG Maker Unite
RPGツクールの最新作ですね。
しかも今回は、ゲームエンジンで超有名な(と言っても使えないし使ったこともないんだけど)Unity上で動作するといった新しい仕組み。
MVから、ブラウザ動作するようになって、すごく楽し気なアプリケーションになって、MV ⇒ MZ ⇒ そして、今回の Unite
MZは、忙しさにかまけて、ほぼ買ったのみで終わってしまったから、今回の Unite はがんばって使えるようになろう!とちょっと決意。
なによりまずは、購入ですかね。
今までは、Steam購入だったけど、今回は、Unity専用の購入サイトの Unity Asset Store ってとこから先行販売されるし、購入特典もあるので、そこから購入するしかなさそう。Steam版まで待てそうにないし、、、
ちゃんと今回も、作成講座も用意されていると情報あるし、楽しみ楽しみ。

と思ったら、購入サイトにはこんな表示
RPG Maker Unite (Sign-Up Now to Receive Early-Bird Bonus Asset at Launch!)
GUI
Gotcha Gotcha Games
残念ながらRPG Maker Unite (Sign-Up Now to Receive Early-Bird Bonus Asset at Launch!)はもう入手できません。

えっ!
5月何日かまで特典付で買えるってことだったじゃん!
数量制限とかあったのか?リアルな品でもないのに。
と、調べてみると発売日にトラブル発生したみたい。なんでも、Unity Asset Store の管理システム不具合みたい。
しかも、結局当日復旧ならず、、、
2度の発売延期を経て、さらに発売日当時に購入サイトの不具合で、またまたお蔵入り。
なんという、不遇のツクール!
でも、すでに2回待ってるから、この製品待ってる人はきっと気長にまってくれるはず。俺もその一人。
HUNTER×HUNTER の読者気分で、購入サイトの復旧を待ちましょう😅

スポンサーリンク

スマホのみ下に表示